« 徒然なるままに | トップページ | また登場した「脱社会的存在」 »

ともかく動けよ

   岩手の佐藤正寿先生のブログで、いいことを教えてもらった。
 佐藤先生は、移動中のラジオでこのことを知って、次のブログに行き着いたということ。  
  http://its-diary.jugem.jp/?eid=995

 △ △ △ 引用始め
今回は、私が人生の師として尊敬する、GACKT氏の
感銘を受けた言葉を紹介します。

----------------------------------------------------------------

成功する人と、しない人にはパターンがある。

成功しない人 というのは、物事をまず「知る」、そして「覚える」。

でもほとんどの人はすぐに考えるんだ。
この「考える」という行為は、「悩む」に近い

でもその中の一部の人が、ちょっとやってみようかなって思って「行動する」。
けど考えた上での行動だから、とにかく遅い

じゃあ、世の中の 成功する人 のパターン。

「知る」、「覚える」、ここまでは一緒。

で、その後はすぐ「行動」に移す。
で、行動した瞬間から出てくるのが障害

それに対して、
どうやったらクリアできるのか
アイデアを「考える」、工夫を「考える」。

初めてここで「考える」という行為が出てくる

今まで出てきた、「知る」、「覚える」、「動く」、「考える」、
この4つの中で一番大切な行為は何だと思う?

実はこれ、もう答えが書いてあるんだよ

知る、覚える、動く、考える、これの漢字を読んでいくと、
”とも・かく・うご・こう”。

つまり”ともかく動けよ!”ってことなんだ

動かなきゃ!って。とにかくやらなきゃ!って。

頭の中で考えて、ああでもないこうでもないってことじゃないんだ。

やってみればいい。やらなきゃいけないんだよ。
やった後で工夫を考えりゃいいんだって、

何でそんな単純なことに今まで気付かなかったんだろうってさ。

----------------------------------------------------------------
去年の年末に、この言葉に出会いました。

自己啓発系の本は好きなので、感銘を受けてきた言葉もそこそこあるんですが、
コレはコレで、ハッ!とする驚きがありました

言葉にして書くとすごく当たり前。

だけど、未知の分野へ挑戦する時等、
いつのまにか最後の二つが入れ替わってしまうことが多いように思う。

個人的にインパクトの強い言葉だったので、
いつも頭の片隅に残っていて、いざという時に背中を押される気がします。

ええ言葉です・・・

 △ △ △ 引用終わり

 私は、今まで若い人へ向けてメッセージを発してきた。

 「悩むな、反省するな、次が大切」

「悩むな、反省するな」というのはとても評判が悪い。
それというのも、今まで「悩み、きちんと反省して」身につけることが必要だとさんざん言われてきたからである。

 しかし、私が言いたいことはこのGACKTのメッセージと同じである。

 考え込まないで、とにかく「動いてみようよ」というメッセージなのだ。

 次のことを考えることが人生なのだから。

|
|

« 徒然なるままに | トップページ | また登場した「脱社会的存在」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 手前味噌で恐縮ですが、私の今までの主張もそれに当てはまるかな?
 
 管理職は、行政に弁護士設置を働きかける。(ダメもとで)
 ダメなら、学校評議員にかける、教育後援会に依頼する。
 お金を工面してもらって弁護士をつける。
 (管理職がTOSS教職員賠償責任保険に入っていると安上がりですけど)
 http://tosshoken.com/
 良識ある保護者の協力も願う。

 更に学校の内部の体制を整えておく。
 教え方のプロ・向山洋一全集17
 「 いじめを克服する教師の闘い方」
 にある、向山試案「教育相談委員会指導計画」に準じて、学校として動く。http://www.meijitosho.co.jp/detail/?isbn=4-18-401725-8

 担任は、良識ある子たちの学力を保障すべく、スピード感を持った授業を心がける。1人でもついてくればよしとする。
 野中先生や法則化、TOSSの諸実践を追試する。(お金と時間があれば、野中先生、野口先生、有田先生、TOSSのセミナーに参加する)
<これは、管理職でないが支える先生たち(学年とかの)も同様ですが>

 とにかく健康であれば動くこと。
 (病にかかってしまったら、代わりの者が全力で立て直す!)
 これらが大事かと思います。
 要は、本気になれるか、でしょう。

投稿: TOSS末端教師 | 2011年12月 4日 (日) 23時19分

TOSS末端教師の方、いつもコメントありがとうございます。
 コメントには、同感です。
 とにかく健康であれば動くこと、要は本気になれるかどうかだという指摘はその通りだと思います。私は「覚悟」を決めると言いますが、まさにその通りですね。

投稿: 野中信行 | 2011年12月 8日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/53402472

この記事へのトラックバック一覧です: ともかく動けよ:

« 徒然なるままに | トップページ | また登場した「脱社会的存在」 »