中村健一先生、この本で、学級づくりの舞台に参戦!
上越新幹線の中で、この本を読んだ。
「中村健一の安心感のある学級づくり」(黎明書房 中村健一著)
一気に読み通した。帯には次のように書かれてある。
必ずうまくいく「お笑い」「フォロー」「厳しく叱る」の中村式学級づくり
まさしくこの通り。
「健一さんも、この本を持って『学級づくり』の舞台に参戦してくれたんだ!」とうれしくなった。
★
今までは「お笑い」の中村健一で名をとどろかせてきた。
しかし、この本を読みながら、「フォロー」もしたたかなのだ。
この本を読み終えて、十日町市立東小学校で赤坂真二先生の道徳の授業を見た。
何か中村先生の「フォロー」がそのまま赤坂先生の授業に乗り移ったような感じであった。
この「フォロー」がこれから授業でも、学級づくりでも焦点になる。
そんな気がした。
ぜひとも、手に入れて読んでほしい。
★
「一緒に講座を持てる日が来るのでしょうか」と中村先生とメールを交わしたことがあった。
来年の2月に広島でその講座が実現しそうである。
何とも楽しみなことである。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「自己流」で身に付けた力量で対応できなくなっている!(2019.03.16)
- 『教師1年目の教科書』が重版になる!(2019.03.13)
- 再び横浜野口塾のお知らせです(2019.03.10)
- つれづれなるままに~飛行機ができてきた~(2019.03.09)
- 『教師1年目の教科書』(学陽書房)が発売される(2019.03.05)
コメント