« 夏休み明け1週間が決定的な岐路 | トップページ | やはり、日本の教育はおかしい!(2) »

今日は誕生日だったのである!

   午後、SA小学校へ出かける。
 初任者の2人と29日の夏休み明け1週間をどのように過ごすか打ち合わせをして、早速作業に入る。
 今日のテーマは、「銀の時間」をどのように過ごすかである。
 担任のリーダーシップのもとに、教室の「時間」をきちんと統率しようということになる。
 そこで掲示物をまったく新たに作り直す。
 掲示物を眺めると、ほとんどがただ貼ってあるだけ。
 これでは教室の「時間」を担任のリーダーシップで進めることはできない。
 普通は子供たちに関係がない学校用プリントは、目立たないところに貼り直す。
 そして、前面に「日直システム」「全員当番システム」の黒板を貼り付ける。
 それから「給食当番システム」「清掃当番システム」を貼り付けることになる。
 午後1時頃から始めて、気がつくと5時すぎ。
 あわてて私は帰り支度を始める。
 今日私は誕生日なのである。  
 ★
 8月26日は私の誕生日。64歳になった。
 フェイスブックでは、誕生日のお祝いのメールがいっぱい。
 ありがとうございました。
 夜、あるイタリアレストランで女房と2人でお祝い。
 ものすごいどしゃぶりの雨の中を出かける。
 すてきなレストラン。
 シェフから誕生日のお祝いをしてもらう。
 満足、満足。
 
 
 

|
|

« 夏休み明け1週間が決定的な岐路 | トップページ | やはり、日本の教育はおかしい!(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生、先日の東京ではありがとうございました。
大阪の杉本です。もうすぐ新学期でバタバタしてます。

お誕生日おめでとうございます。
よく見ると自分の父親の1つ上でいらっしゃいました(笑)
精力的に活動される様子に刺激されます。

明日、教員志望の学生さん対象にお話をさせていただきます。
拙い話に飽きられないよう必死に準備中です。

他の皆様とは比べものにならないくらい
力量の乏しい私ですが、また機会がございましたら
先生のお話をお聴きしたいと切に思っております。
今後ともよろしくお願い申しあげます。

投稿: 杉本直樹 | 2011年8月26日 (金) 22時20分

杉本先生、野中です。
 先日はお会いできてうれしかったです。
 もっと先生とゆっくり話ができれば良かったですね。また、お会いしましょうね。

投稿: 野中信行 | 2011年8月27日 (土) 09時10分

誕生日が過ぎたと見ました。改めておめでとうございます。
 最近、いろいろな場所で研修をせていただいています。その時に感じるのは、若い人よりもベテランの方々の頑張りです。
 野中先生もますます元気で活躍されますこと、祈っています。
 

投稿: よしドン | 2011年8月27日 (土) 23時21分

よしどんさん、コメントありがとうございます。
 今日、橫藤先生や野口先生に会います。よしどんさんが見えないのは残念です。いつかよしどんさんが、味噌汁ご飯授業について、「何かもう一つ足りない気がする。それがあったら大きな問題提起になる」と言われたことを胸にがんばっています。
 また、会いましょう。ありがとうございます。

投稿: 野中信行 | 2011年8月28日 (日) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/52574161

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は誕生日だったのである!:

« 夏休み明け1週間が決定的な岐路 | トップページ | やはり、日本の教育はおかしい!(2) »