« 業務連絡です! 学級づくりを学び合う会 | トップページ | 夏休み明け1週間が決定的な岐路 »

このまま秋になってくれないかなあ!

   18,19日は東京に行く。
 ある企画の開発会議に参加する。
 久しぶりに北海道の堀さん、岐阜の長瀬さん、埼玉の山本さんに会う。
 また、メールでは何度も交わし合っていた合田さんに初めて会う。
 会えて良かった。
 この企画は、来年の春には皆さんの前に登場するであろう。
 ★
 19日に横浜の自宅に帰ったら、私の部屋が水浸し。
 女房が大騒ぎをしている。
 横浜は、午後3時頃に大雨が降っている。
 その雨が、湧き出たのか、屋根を伝って下りてきたのか、…原因が不明。
 建ててくれた大工さんに急ぎ連絡をする。
 ★
 21
日の日曜日は、早起きして、これから行く講座の資料作りに専念する。
 雨も降っている。快適だ。
 このまま秋になってくれないかとひたすら願う。
 夜は涼しいを通り過ぎて寒くなる。
 ★
 夜、上越の赤坂先生からメールがある。
 9/3(土)の新潟講座についてである。
 私の講座が1時間。
「日常を磨き上げ特別なレベルにする」というテーマになっている。
 学級づくりを学び合う会新潟の主催。
 「学級づくり」についてずっと主張してきたのは、赤坂先生と土作先生と私ぐらいだったのではないだろうか。
 ここへきて、完全にメジャーなってきた感じがする。
 ★
 22日の月曜日は、午前中からクラスが大変になっている初任の先生向けの資料作りに専念する。
 考えてみれば、途中でクラスが荒れてきたり、おかしくなったりした場合、それをどのように軌道修正していくのかという方法論は、ほとんど出されていない。
 1つの資料を作る。題して「クラス回復作戦」。
 親しい人たちに添付で送って検討してもらう。 
 
 

|
|

« 業務連絡です! 学級づくりを学び合う会 | トップページ | 夏休み明け1週間が決定的な岐路 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/52542248

この記事へのトラックバック一覧です: このまま秋になってくれないかなあ!:

« 業務連絡です! 学級づくりを学び合う会 | トップページ | 夏休み明け1週間が決定的な岐路 »