« 「只の人になって」~2ヶ月の報告記~ | トップページ | 6/4 東京明日の教室が終わった! »

時代が動いているな、という思い

   愛知での「教師力アップセミナー」のアンケート結果が出てきた。 結果は、鵜呑みにはできない。
 アンケートは、リップサービスの面が大きいからだ。
 私の手応えは、70点ぐらい。
 何しろ人数が多すぎた。
 模擬授業などをするには、30~40人程度でなければうまく伝わらない。
 それが、150人を超えた人数だったので大変であった。
 やはり、当日は戸惑った。
 ★
  それでもセミナーの感想は、よかった(92名)、まあまあ良かった(19名)と良好であった。ありがたいことである。
 私の手応えよりも違いすぎた。
 これは何であろうか。
 テーマは、「日常授業のレベルアップをしよう」~「味噌汁・ご飯」授業の実践~である。
 アンケートを見てみると、「味噌汁・ご飯」授業についてのコメントが多い。
「日常授業は70点の授業で十分」という提案へのコメントも多い。「味噌汁・ご飯」授業への共感は、最近ものすごいものがある。
 何か「時代が動いているな」という思いがする。
 ★
 と言っても、この「味噌汁・ご飯」授業は、まだまだ途中経過なのである。
 だから、この研究会は、まだ非公開にしている。
 それでいて、講座で話してほしいという注文を受ける。
 まだまだ途中経過であることを断りながら話さなくてはならない。
 6/4(土)の東京明日の教室も、定員60人がもういっぱいになった。
 今回の1つのテーマも、「味噌汁・ご飯」授業。
 今回は人数が少ないので、かなりくわしく、つっこんで話せそうだ。
 楽しみである。

|
|

« 「只の人になって」~2ヶ月の報告記~ | トップページ | 6/4 東京明日の教室が終わった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/51837218

この記事へのトラックバック一覧です: 時代が動いているな、という思い:

« 「只の人になって」~2ヶ月の報告記~ | トップページ | 6/4 東京明日の教室が終わった! »