« 近況報告です! | トップページ | 仙台の人事異動に反対します!すぐに凍結すべきです! »

お別れ会

  朝、職員室に4年生のクラスの代表がきた。
「野中先生、教室には朝の会が終わってからきてください」という連絡。
 私のお別れ会の打ち合わせをしているのであろう。
 今日は、4年生のクラスの最後の日なのである。
 ★
 1週間に1回だけ水曜日に、このクラスに行った。
 このクラスの実践が中心になって、ピンクの本(新卒教師時代を生き抜く学級づくり3原則)ができあがった。
 新卒の先生でもがんばれば、このようなクラスができあがるのだと実証してくれた。
 ★
 3時間目の途中から私のお別れ会が始まった。
 司会になっている子供たちが、会を進めていく。
 「先生はここに座って!」と指示されて座る。
 「ありがとう」の歌を全員で歌ってくれるのである。
 
 「にがおえ とびばこ だれでしょうゲーム
 いろんなことやってくれて すごくたのしかったよ
 ありがとうと伝えたくて ないしょできかくしてた
 楽しかった日々 おもしろいダジャレが ほら笑顔に変わってく
 ありがとうと伝えたくて あなたに伝えたくて
 ………  」

 ほとんどが替え歌になっていた。
 私のためにこうして作ってくれたのである。
 ★
 最後に「野中先生へ」というメッセージをもらった。
 T君は書いている。
 
 「春にうそは3回 じょうだんは2000回と言っていたけど、じっさいは
  うそは7回つきましたね。百人一首のことも考えてくれてありがとうござ
  います。面白く、もりあげてくれて、とっても楽しかったです。本当に1
  年間ありがとうございました」
 
 笑ってしまう。
 ★
 1年生の後半から不登校になっていたUさんを、このクラスは完全に引き込んでいくことに成功している。
 もう何の問題もなくクラスに馴染んでいる。
 Uさんは書いている。

 「とびばこや歌を指導してくださってありがとうございました。
  他の学校へ行ってもがんばってください。元気でいてください」

 私は子供たちへの最後の言葉で、そのことをトップ1のうれしい出来事としてあげておいた。
 ★
 他の学校へ行くことはもうない。
 最後のクラスで、こんなクラスを見られたことは最高にうれしいことであった。 

|
|

« 近況報告です! | トップページ | 仙台の人事異動に反対します!すぐに凍結すべきです! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/51203219

この記事へのトラックバック一覧です: お別れ会:

« 近況報告です! | トップページ | 仙台の人事異動に反対します!すぐに凍結すべきです! »