« 「初めて教壇に立つ先生のための仕事術」ホームページの開設 | トップページ | 「大池小学校が終わった」 »

忙しく走り回っている

   忙しく走り回っている。
 28日は、愛知のK市に行った。
 もう3年目になる初任者研修会である。
 前教育長が始められた辞令前の研修会は、画期的なものであった。
 初任者に話した。
「あなたたちは、この日に研修会を開かれるという貴重な場に参加しています。
 全国で初めて、3年前からK市の教育委員会は行っています。
 私のこれから話す話はきっとはじめて聞かれることばかりだと思います。
 貴重なのは、この話を聞いてまだ始まるまで1週間あるのです。この1週間が
 どれほど有益なことか分かると思います。」
 ★
 その研修会のあと、玉置先生の海部教育事務所の指導主事の先生たちと話し合いをもった。40分ぐらい。
 おもしろい有意義な話がぞくぞく出て、もう少し続けて話し合いたいという思いであった。
 その後、懇親会が設けられ、前教育長もかけつけてこられて、存分にさまざまな話を伺った。
 ★
 その日、名古屋に一泊したのだが、名古屋は関東地区とはまったく別世界で、ほとんど大地震の影響を受けていなかった。
 こんなに違うのかとびっくり。
 ★
 30日は、今まで勤務していた学校の先生たちとのお別れの懇親会に参加する。
 1年だけの付き合いなのに、ずいぶん長く付き合ってきた先生たちのように話が弾んだ。楽しい会であった。
 懇親会の時間まで横浜西口の繁華街を歩く。
 前から比べると必要な電気だけが点灯されていて、薄暗い感じを受ける。
 だが、これで充分。
 今までのあのけばけばしい明るさが、いかに無駄な電力の消費だったか、関東の人々ははっきり気づいているに違いない。
 ★
 30日夜遅く家に着く。
 ネットを開いたら、ピンクの本が入荷されたらとたんに明治図書オンラインで2位に急上昇していた。
 それにつられて青い本も7位に急上昇。
 2冊の姉妹版が大活躍してくれている。
 うれしいことである。
 ありがとうございます。

 ★

 31日。

 いよいよ終わりである。

 4月1日から年金生活者の生活になる。

 
 
 
 
 

|
|

« 「初めて教壇に立つ先生のための仕事術」ホームページの開設 | トップページ | 「大池小学校が終わった」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生お疲れ様でした。
そして、明日の教室東京分校への登壇、近いうちにまたよろしくお願いします。

4月から1年生の担任を持つことになります。3年ぶりです。縦糸、横糸を意識しながら初心に戻って学級経営を研究したいと思います。

投稿: J.SASE | 2011年3月31日 (木) 15時12分

でも、まだまだ引退はできません。むしろ今こそ、先生の出番です。
 とりあえずは学校現場から離れられるのですね。長い間、ありがとうございました。

投稿: たろうっこ | 2011年3月31日 (木) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/51262301

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しく走り回っている:

« 「初めて教壇に立つ先生のための仕事術」ホームページの開設 | トップページ | 「大池小学校が終わった」 »