« 地上戦が展開されている! | トップページ |  「必ずクラスがまとまる教師の成功術」(学陽書房)が出ました! »

大阪寝屋川へ行きました!

   大阪の寝屋川へ行った。
 来年度の初任者を集めてのガイダンスであった。
 2時間30分。
 緊張している初任者へ向けて、学級づくり、授業づくりについて話をした。
 寝屋川教育委員会は、今年度初めての試みとして3月1日にガイダンスとして初任者を集めての講座を設けている。
 1ヶ月前にこうして集めて行うのは、きっと全国初めてのケースではないだろうか。
 それだけに私も力が入った。
 初任者は、私の話を聞いて、これから1ヶ月をかけて準備ができるのである。
 寝屋川教育委員会の意気込みがうかがえる。
 ★
 4時過ぎに終わり、そのまま現場の先生たちが集まっておられる会合へ参加する。
 私の親しい友人の1人である寝屋川の宇治校長が呼びかけて集まった先生たちである。
 ここでも1時間ほど若い先生たちとやりとりをしながら学級づくりについて話をする。
 若い先生方、校長先生たち、教頭先生たちも集まっておられて、
 「寝屋川はすごいなあ」
 という思いになる。
 ★
 その後すぐ宇治先生行きつけの飲み屋へ行く。
 教育監のM先生、指導主事の先生たち3人と共に飲む。
 この先生たちの志の高さに、うれしくなる。
 この熱気が、寝屋川を変えているのだと思いつつ、久しぶりに日本酒をいただく。
 山口の獺祭、福井の黒龍、山形の出場桜、宮城の奈良萬まで覚えているが、そのあとは忘れている。
 すごい酒ばかり。そのうまさは格別であった。
 ★
 朝、ホテルでNHK連ドラ「てっぱん」を見る。
 初音のアパートの住人が去っていこうとする時の初音の言葉がいい。
 「いつまでも続くものはあらへん。だから、今を大事にせなあかん」と。
 それを見終わって、新大阪へ急ぐ。
 明日は、朝から勤務。
 そして、明後日はまた京都である。
 
 

|
|

« 地上戦が展開されている! | トップページ |  「必ずクラスがまとまる教師の成功術」(学陽書房)が出ました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寝屋川は、大阪の中でも特に力が入っていると思います。

しかし、凄いお酒ですね。
ではありますが、3/5の明日の教室の懇親会も、結構なものをを添えました(^^)。お楽しみにしてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

投稿: 池田修 | 2011年3月 2日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/51012559

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪寝屋川へ行きました!:

« 地上戦が展開されている! | トップページ |  「必ずクラスがまとまる教師の成功術」(学陽書房)が出ました! »