« 仙台の人事異動に反対します!すぐに凍結すべきです! | トップページ | 業務連絡~どうぞよろしくお願いします~ »

子供達と「さよなら」をする日が終わった!

   いよいよ最後の勤務日になった。
 1,2時間目は、2年生のクラスへ行った。
 お別れ会・お楽しみ会である。
 子供たちがグループを組んで、ヒップホップの踊りをしたり、チアダンスで嵐の「ハピネス」を踊ったり、そして最後は、AKBの「バレンタインデーキッス」で締めくくった。
 2年生の子供たちなのだ。時代は確実に変わっている。
 ★
 3時間目は、終了式があり、その後に離任式があった。
 5人の先生たちの離任式。
 横浜は、非常勤の先生たちや初任者指導の先生たちは、この日に離任式がある。
 正規の先生たちは、4月7日に正式な離任式である。
 ★
 私のお別れの番。
 4年生の子供1人がお別れの言葉を話し、もう1人が花束を渡してくれた。
 私のお別れの話。
 
「いつも『もなか先生』『いなか先生』(笑)『こぎつねコンコン山のなか先生』(大爆笑)と呼ばれました。皆さん、いろいろ呼んでくれてありがとう。
 私は、1年間2年1組と4年2組に行きました。
 2年1組では、よく本を読んであげました。
 ある日、「となりのせきのますだくん」という本を読んであげました。
 次の週2年1組にいくと、学級文庫に作文が入っていました。
 『となりのせきの野中くん』ウソ作文 ○○○○作
 A君が作文を書いていたのです。
 読んでみますね。
 『野中くんはすごく頭がわるいです。(大爆笑)だから野中くんは先生に
 なれません。(大爆笑)野中くんは、いつもトイレに1万回行っています。(笑)
 野中くんは、ほんとうはゴリラです。(大爆笑)だから野中くんは、いつも
 どうぶつ園でバナナを食べています。(大爆笑)でも野中ごりらくんは、
 バナナのかわをなかまにむいてもらっています。(笑)』
 野中ゴリラくんは、今日で終わりです。(笑)楽しい1年間でした。
 みなさん、ありがとう。さようなら」
 
 終わった。
 
 ★
 
 子供たちは、「あゆみ」をもらって集団登校で帰っていく。
 運動場の向こうの方から2,3人の子供たちが、「野中先生!」と呼びかけてくる。
 「さようなら~~~~~~」
 私も答える。「さようなら~~~~」
 子供たちと「さよなら」をする日がこうして終わった。
 

|
|

« 仙台の人事異動に反対します!すぐに凍結すべきです! | トップページ | 業務連絡~どうぞよろしくお願いします~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

野中先生、長い間の教職生活、本当にお疲れ様でした。
さすが野中先生、最後まで楽しくステキな子供たちとの別れですね。楽しく、そしてじ-んしながらと読ませて戴きました。
これからの新たな野中先生のご人生に、幸多かれと心よりお祈りいたします。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 横藤雅人 | 2011年3月26日 (土) 06時56分

横藤先生、ありがとうございます。
大笑いのお別れでした。
うそ作文のA君が、「野中先生!」と列の間を歩いていくときに自分から飛び込んで握手を求めてきました。このA君は、クラスの中でいろいろな問題を持った子供でしたが、2年生の後半からうまく成長していきました。
 この作文を私が読んだことが特別にうれしいことだったに違いありません。
 A君の心に何か灯りがついたことを願うばかりです。

投稿: 野中信行 | 2011年3月26日 (土) 18時41分

お疲れさまでした。
この文章を読んで静かな感動がありました。

そして、子どもたちとの別れのシーンの情景の映像が浮かびました。

良い出会いがあり良い別れがあり、とても清々しさを感じています。

ありがとうございました。

投稿: Kaya 平井 | 2011年3月28日 (月) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/51214072

この記事へのトラックバック一覧です: 子供達と「さよなら」をする日が終わった!:

« 仙台の人事異動に反対します!すぐに凍結すべきです! | トップページ | 業務連絡~どうぞよろしくお願いします~ »