« 横浜野口塾が、3月27日(日)に開催される | トップページ | インフルエンザで奮戦する! »

2月26日 東京「明日の教室」の案内 今年度初任者講座

   京都「明日の教室」でお世話になった学生の方へ、何か私ができることはないかと考えたことが、東京の明日の教室でも、このように実現する運びになった。
 今回の5時間の講座は、私の今までの実績をすべてぶつけて行うものである。
 大学でも、教育委員会でも、絶対に教えてもらえない講座になる。
 講座の内容は、今年度初任者になる先生対象のものである。
 このブログを見られている初任者の方、とりわけ関東地区の初任者の方、集まってきてほしい。絶対に来て良かったという講座にしていきたい。
 私の願いは、今年度1年を、とにかく生き抜いていってほしいというものである。
 だから、周りにいる初任者に呼びかけて集まってきてほしい。
 また、今年1年を不発に終わった先生、学級経営がうまくいかない先生たち。
 その先生たちにも門戸を開いていく。
 初任者の気持ちになって講座を受けてほしい。
 今の自分がやっている実践を問い直してほしい。
 講座の呼びかけは、以下のようになっている。

 当日、2月24日刊行予定の「新卒教師時代を生き抜く学級づくり3原則」(明治図書)を真っ先にこの会場に並べる予定である。ぜひとも買ってほしい一冊である。

 

第5回 明日の教室東京分校 http://kokucheese.com/event/index/7400/
  

第2回に引き続き、野中信行先生を講師に迎えて初任者研修講座を開講します。4月から教壇に立つ予定の初任の先生、近い将来教壇に立つ予定の大学生、院生を対象にした1日研修です。初任者でなくとも、学級経営がなかなかうまくいかない先生、不安を感じている先生もぜひ参加してください。

日 時:平成23年2月26日(土) 10:00~17:00

講 師:野中信行先生(元横浜市立大池小学校教諭・横浜市初任者指導教諭)

テーマ:「1年間をがんばりぬく学級づくり・授業づくり」
     ~来年度初任者教師になる人のための講座~
 
  10:00~12:00 講座(午前の部)
  13:00~16:00 講座(午後の部)
  16:00~17:00 プレ「リアル熟議」

  ※間に休憩を設けながら進めていきます。
  ※各自でお弁当等、昼食を準備してください。

定員 60名

参加費 野中先生の意向で初任の先生と学生は無料
    一般参加者は1000円

講師プロフィール

野中信行先生

学級経営に力を注ぎ、数多くのクラスを鍛えてきたベテラン教師、いや、スーパーベテラン教師です。定年最後の運動会でも小学校6年生に100m走で負けませんでした。著書には、「困難な現場を生き抜く教師の仕事術」「学級経営力を高める3・7・30の法則」「新卒教師時代を生き抜く心得術60・やんちゃを味方にする日々の戦略」「野中信行のブログ教師塾 〜「現場」を生き抜くということ〜」とがあります。新任教師のバイブル的な四冊です。最新刊は「野中信行が答える若手教師のよくある悩み24」(黎明書房)です。


開催概要
日時 2011年02月26日(10:00~17:00 )
開催場所 荒川区立第三中学校 多目的室
(東京都荒川区南千住8-10-1)
地図データ ©2011 ZENRIN - 利用規約地図航空写真地図+写真→大きい地図を開く 
参加費 1,000円(税込)
定員 60人(先着順)
懇親会 18:00~ 
懇親会場所 南千住駅近くの居酒屋 
懇親会費 4,000円程度(税込)
懇親会定員 40人(先着順)
主催 明日教室東京分校事務局

お申し込みはこちら

https://ss1.coressl.jp/kokucheese.com/event/entry/7400/
 
 

|
|

« 横浜野口塾が、3月27日(日)に開催される | トップページ | インフルエンザで奮戦する! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/50686291

この記事へのトラックバック一覧です: 2月26日 東京「明日の教室」の案内 今年度初任者講座:

« 横浜野口塾が、3月27日(日)に開催される | トップページ | インフルエンザで奮戦する! »