« 冬休みが始まる! | トップページ | 取り組み主義とサービス主義を克服しよう »

心細いことは悪いことだとは思わないもん

   忘年会での紹興酒がきいたのか、翌日なかなか起きられなかった。
 7時過ぎにごそごそ起き出して、ボッーとしてテレビを見ていると、川の学校を設立した野田知佑が出ていた。
 カヌーで世界中の川を巡った野田である。
 川の学校の校長先生をしていた。
 子供たちを集めて、川の学校を開いている。
 子供たちに話している場面から始まっていた。
「規則はない。勝手に自分で責任を持ってやりなさい」
と話していた。
 ★
 雨の日。みんな思い思いに部屋でくつろいでいる。
 1人の男の子が、野田のところへにじり寄っていく。
 質問をしたいのである。
「あの~~~世界中の川でカヌーをするとき、心細くないのですか?」
と聞いた。
 野田の答えが良かった。
「そりゃあ、心細いよ。でも、心細いことは悪いことだと思わないもん」
 ★
 心配なこと、不安なこと、孤独なこと、…そんなことは人間にはつきもの。
 悪いことではない。付き合えばいいのだ。
 そのように野田は言う。
 いいことを言うなと思った。
 こんなことを真正面から子供に語れる大人がいなくなったのだと、つくづく思った。
  
 
 

|
|

« 冬休みが始まる! | トップページ | 取り組み主義とサービス主義を克服しよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/50405768

この記事へのトラックバック一覧です: 心細いことは悪いことだとは思わないもん:

« 冬休みが始まる! | トップページ | 取り組み主義とサービス主義を克服しよう »