« インプットだけでなく、アウトプットなのだ! | トップページ | 冬休みが始まる! »

「野中信行が答える若手教師のよくある悩み24」(黎明書房)の刊行

 1103003447_3   

1月12日に刊行予定の本である。    
「野中信行が答える若手教師のよくある悩み24」(黎明書房)の「まえがき」に私が意図した悩み相談の内容を次のように書いている。  
 
 ★
  …………………………
   やはり、「学級づくり」が、若い先生たちの悩みの中心になっていることが分かります。そこに、「困った子供」がいるのです。
 改めて読み直して、若い先生方の悪戦苦闘の様子が手に取るように分かりました。
 そして、「忙しさ」と「問題対応」に迫られています。
 私は退職した人間ですが、これから日本の教育を担っていく若い先生たちの行く末がとても心配になりました。
 今、多くの先生たちの中から、子供たちと関わる「楽しさ」「おもしろさ」「喜び」がなくなっていっています。そこがとても心配です。
 だからこそ、相談の解答として、私は、執拗にそこにこだわっているのです。
 私たち教師は、「先生、かけ算九九が全部言えるようになったよ」「鉄棒の逆上がりができるようになったよ」…という子供たちの喜びを我がことの喜びとして受け取るところに、教師としての生き甲斐があるはずなのです。これが教師としての原点です。
 そこを忘れたら、私たちの仕事は、ただ事務作業のようなものに成り果てていきます。
 もちろん、相談者の先生たちは、そのために悪戦苦闘をしているわけです。
 教師としての原点を忘れないようにしよう。そのための仕事を積み上げていってほしいと願っています。
 ★
 もともと本にすることを意図して書いたものではない。
 言わんとすることは、シンプルないくつかのことにしか過ぎない。
 だが、そのシンプルなことに現場の教師たちの悩みが集中しているのだと、今つくづく思っている。
 読んでいただければありがたい。
 セブンネットショッピングで先行予約受付中である。                                                
 「野中信行が答える若手教師のよくある悩み24」
 http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1103003447/subno/1


|
|

« インプットだけでなく、アウトプットなのだ! | トップページ | 冬休みが始まる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この本の原稿、僕も書いています!!
楽しみです。

投稿: ながたく | 2010年12月21日 (火) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/50359771

この記事へのトラックバック一覧です: 「野中信行が答える若手教師のよくある悩み24」(黎明書房)の刊行:

« インプットだけでなく、アウトプットなのだ! | トップページ | 冬休みが始まる! »