« いじめ自殺事件、その後 | トップページ | 再び、報道ステーションの初任教師自殺の番組を見て »

学級の問題で相談を受けました

    知り合いから学級のことについて相談を受けた。
 2年生のクラス。いつもざわざわしていて、落ち着かない。学級が崩壊しているというわけではないが、とにかくおしゃべりがひどく、いつも注意に追われているという。
 こんなクラスは、どこにでもある。
 学級崩壊とまでは言われないが、ほぼ同じである。
 11月になって、こんな状態になっているクラスに何か的確なアドバイスがあるのか。
 ほぼ絶望的である。今までのつけが全部クラスの問題に降りかかっている。
 どこの学校にも、転がっている。
 唯一次のようなことしか手立てはない。
 知り合いには、次のようにメールをする。
  ★
 学級の問題ですね。どうでしょうか?そんなに極端に荒れていないのですね。
 でも、落ち着きがなく、おしゃべりが多いということでしょうか。
 そんな状態を克服していく一番の手立ては、スピード・テンポ・リズムです。
 多分、クラスは、何かにつけてだらだらしていると思います。スピードがな
 くなっているはずです。
 だから、一番必要なのは、どんなことにもスピードをつけること。授業は、
 テンポをあげること。この2つです。
 朝の会、終わりの会も5分ぐらいで終わること。体操着や給食の白衣も、とに
 かく早く着替えさせること。
 どんどんスムーズに進ませることです。挨拶の時にちゃんとしていなくても、
 そんな子は無視してどんどん進めることです。
 何度も何度もやり直しが一番いけません。すぐ始める。
 授業の時間も、きちんと守っていますか?時間をきちんと守れるようにしてい
 かないとだらだらは解消しませんよ。
 とにかく教師が時間に敏感になることです。スピードをつけること。授業では、
 テンポを速くして、空白の時間がないようにすることです。まず、そこに気を
 付けて下さい。
  ★
 かなりの覚悟が必要だ。
 軌道に乗ってくると、クラスは落ち着いてくるはずである。
 なぜなのか?
 何度もこのブログで書いてきたことを繰り返す。
 子供たちは、15秒で展開されるコマーシャルやゲームの速度に染め上げられている。 そのスピード感にずぶずぶと浸っている。
 これはもう無意識の領域である。
 だから、クラスで、だらだらと停滞し、空白の時間があり、……という展開の積み重ねで、子供たちの体が不快な反応をする。
 子供たちが不快になれば、クラスのその状態と同じような状態を子供たちが示していく。だらだら、まったり……。
 行き着く先は、崩壊である。
 クラスの時間感覚が子供たちの時間感覚とずれている。
 だから、その時間感覚を子供たちに合わせていく以外に手はないのである。
 しかし、担任は、その反対のことをやる。
 だらだらしていることに対して、言葉で繰り返し繰り返し注意する。叱る。
 その場では静かになるが、また同じである。
 子供たちは、言葉の意味は分かるが、体が反応しない。無意識の領域のことだから。
 

|
|

« いじめ自殺事件、その後 | トップページ | 再び、報道ステーションの初任教師自殺の番組を見て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日の教室(東京分校)で、野中先生の情熱的で実践的なお話をうかがい、感銘を受けました。それ以後、特別支援アドバイザーとして、小中学校を巡回する中で、野中先生のご著書やブログを学校の先生方にご紹介し、喜ばれています。
野中先生がおっしゃる通り、「スピード・テンポ・リズム」は「学級づくり」にとても大切な要素だと思います。日頃感じていた、「何でこのベテランの先生の学級の子どもたちが、ここまで落ち着かないのか」という、謎が解けました。私のブログでもご紹介させていただきました。
「発達の凸凹ひろばでひと休み」
http://ameblo.jp/dekoboko-hitoyasumi/

投稿: 宗形奈津子 | 2010年11月15日 (月) 12時08分

宗形先生、先日の明日の教室ではありがとうございました。
私の主張を宗形先生の立場から認めてもらえたこと、ほんとうに心強く思いました。
ありがとうございます。
 先生のブログをこれから楽しみにしております。
 また、お会いできることを楽しみにしております。

投稿: 野中信行 | 2010年11月15日 (月) 19時11分

明日の教室東京分校が、つながりを作る場になったことはうれしい限りです。smile

投稿: J.SASE | 2010年11月15日 (月) 19時52分

今年の夏に、野中先生の講演を聞かせていただきました。ちなみに、その日は野中先生の誕生日でした。

私は愛知県で2年生の担任をしています。
今、日記に書かれている状態とまったく同じことが私の受け持つクラスでも起きています。
振り返ると1学期にその片鱗が見えていたと気づきましたが、後の祭りです。
抑えようとしてもなかなかうまくいっていません。
先生がおっしゃった「スピードとテンポ、リズム」をしっかりと意識して、今後やっていこうと思います。
先生のブログを毎日楽しみにしています。
また、お話をお聞かせください。

投稿: 三輪 | 2010年11月15日 (月) 21時05分

三輪先生、コメントありがとうございます。
 愛知での講演会で、「今日は、私の誕生日です」と言ったら、場内から大きな拍手をもらって、とてもうれしかったです。8月26日だったですね。
 三輪先生も、あの場におられたのですね。ありがとうございます。
 クラスのこと、がんばってください。

投稿: 野中信行 | 2010年11月20日 (土) 08時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/50034562

この記事へのトラックバック一覧です: 学級の問題で相談を受けました:

« いじめ自殺事件、その後 | トップページ | 再び、報道ステーションの初任教師自殺の番組を見て »