« 再び、報道ステーションの初任教師自殺の番組を見て | トップページ | この温度差は、どうしたことだろうか? »

担任をするには、1つの「覚悟」がいる!

 もう一度だけ、百合子先生のことについて書いておきたい気持ちになった。
 百合子先生の死を無駄にしたくないからである。
 
 ★
 先日初任者指導の教員が集まる会合があった。
 グループ討議の中で、ある一人の先生が言われた。初任者が辞めていく話題であった。
 「辞めていっていいのよ。自分が向かないと思ったらさっさと辞めていいのよ」
と自信を持って言われた。
 自分を追い込んで、自殺するより辞めた方がいいという言い方だったのかもしれない。
 私は、ちょっと同意できなかった。
 「自分が教師に向かない」と、そんな何ヶ月かで決められないと思っているからである。
 今、キャリア教育などと言って、適正教育が行われている。
 自分の適正にあった職業は何であるかを見つけようというわけである。
 だから、学生たちは、自分に合った仕事があるはずだという思いになる。
 私は、ここからおかしいと思っている。
 自分はいつもこちら側にあって、自分にはきちんとした個性があり、決まっている自分が確固としてあるという考え方には同意できない。
 自分なんて変わるし、変わっていく。
 仕事は、それに向いているかどうかではない。向いているように仕向けていくものだ。
 そのように変えていくものだ、と思っている。
 「教師になろう」と思って採用されているのである。
 そこで、しばらくの間頑張ってみる。一度や二度の失敗や挫折で諦めない。
 教師に向いているというように自分を組織すればいい。
 そのように基本的には考えているからである。
 
 ★
 もう少し言っておきたい。
 初任者は、教師への憧れや夢をもって教師になってくる。
 「子供が好きで教師になりました」
 「子供の純粋さに惹かれて教師になりました」
 「小学校の頃の○○先生のようになりたくて、教師を志望しました」
 「テレビの金八先生のようになりたくて、教師になりました」
 ……
 さまざまな夢がある。
 これはこれで結構なことである。
 だが、たいしたことはない。
 こう言うと、身も蓋もない言い方であるが、こういう憧れも夢も、学級をもって数ヶ月経つと、すぐに消える。そういつのまにか。
 あれほど夢に見た天使も、純粋な子供たちもいない。
 ただ、うるさく、走り回っている子供たちばかりで、その現実に圧倒される。
 あれほど好きだったと思っていた子供が嫌いになる。
 これが現実である。
 ほとんどの初任者に訪れる現実である。
 夢や憧れが現実化するなんてほとんどありえない。
 教師としての喜びや楽しさやおもしろさが、その夢や憧れとはかけ離れているからである。
 ★
 さて、木村百合子先生のことに戻りたい。
 百合子先生は、学生時代からストリートチルドレンに関わっていたりして、子供を思う気持ちが強かったのであろう。
 満を持して教師になったと思われる。
 それこそ夢や憧れをいっぱいに持って、教師になった。
 だが、現実の壁に圧倒されている。
 あれほど好きだった子供たちに反逆される。学級崩壊状態だったからである。
 教室のなかを歩き回り、大声で喚き、興奮して騒ぎまくる。
 その辛さは、推し量っても余りあるものであろう。
 クラスでのいじめを注意したら、
 「殺してないんだからいいんじゃない」と答える。
 算数の答案の答えの欄に「おまえは、バカだ」と書いてある。
 ……
 子供は、相手によってどんなにでも態度を変えていくものであるという現実(それが子供のもつエネルギーである)である。
 ★
 しかし、これで百合子先生が自殺に追い込まれていったとは思われない。
 私は、次のことに注目した。(これは以前のブログにも書いたことだ)
 彼女の日記である。

 5・31  授業が下手だから…教室内の重い空気になんともいえない息苦しさを
     感じる。子供を愛すること、できているのかな。
 
 7・17 知人へのメール
          悪いのは子供じゃない、おまえだ。おまえの授業が悪いから荒れる…
          と言われ、生きる気力がなくなりそうに感じました。
          苦しくて。苦しくて。苦しくて。
 
 学級崩壊になっていったのは、「お前の授業が悪いから」という指摘。そして、その
ように本人も認めている。
 「教師は授業で勝負」という言葉を、本人も、周りも、思い込んでいる。
 その呪縛にとらわれている。
 でも、それはどうすることもできない。どんなに教材研究しても、うまい授業にならない。当たり前である。
 子供たちが授業を受ける気持ちがない限り、どんなに工夫された授業も、どんなに教材研究された授業も、無駄である。
 ★
 周りの教師が、
「授業は、そんなにすぐにはうまくならないから、むきにならないで精一杯がんばればいいよ」と助言するべきであった。
 ここは決定的である。
 私は、自分の担当している初任者に前期の間は、ほとんど授業については指摘してこなかった。
「授業はがんばってやればいいよ。ただ、1つだけ注意することは、テンポを速くすること。空白の時間を作らないこと」と助言しただけであった。
 初任者が授業が下手なことは当たり前である。
 授業がうまい初任者なんて見たことがない。
 授業は、教材研究だけでうまくなるはずはない。
 授業がうまくなるのは、教師の側には授業技術と教材研究がいる。そして、子供たちの側には、授業規律が必要だ。これが合わさって、うまい授業が成立していく。
 だから、初任者には所詮授業云々を期待する方が無理なのである。
 百合子先生の周りの教師たちを責める気持ちはないが、そこに問題があったのだと分かってほしいとは思う。
 今全国で初任者指導をしている教師たちは、最初から初任者に授業指導をさかんにしている。
「教材研究をしなさい」と。
 私は、絶対にそのような指導から入ってはならないと思っている。
 ★
 じゃあどうするのだとい
うことになる。
 私のブログを読んでいる方には、私が何を言いたいのかがもうお分かりである。
 学級を荒らしていくのは何か。
 それは、「学級づくり」「学級づくりの仕方」にある。
  その2つをきちんと学級の始めに整えていくことにある。
 ★
 学級には、「2:6:2の法則」がある。
 学級には、2割が真面目で、担任に味方してくれる子供、6割の中間派、そして2割のやんちゃたちがいる。
 最後のやんちゃたちの2,3人に学級はいいようにかき乱される。
 現象的には、学級崩壊になっているクラスのほとんどはそうなっている。
 しかし、学級崩壊は、2,3人では成り立たない。
 必ず、6割の中間派の支持が必要である。その6割を巻き込んで崩壊する。
 だから、先手として、その6割をこちらの味方にしてはやく8割の味方にしていけば
崩壊は防げる。
 ただ、2,3人のやんちゃは、適当に騒いでいくだろう。
 だが、人間には大衆から孤立したくないという気持ちがあるから、そんなに大きく外れることはやらない。
 他のやんちゃたちも、8割の味方の集団へひきつけられてくる。
 ますます2,3人は孤立する。
 そして、その2,3人にも、愛の手を差し出せばいい。
 そのようにすればいい。
 問題は、その8割を味方につける手立てである。
 ★
 多くの子供たちは、学級が「安心・安全で居心地がいい学級」になることを望んでいる。
これを願っている。
 これは、マズローの5段階欲望説を引き出すまでもなく、当たり前の願いである。
 マズローは、下位の「生理的欲求」のつぎに「安全欲求」を置いている。
 子供たちも、まず望むのはこの「安全欲求」である。
 3つの条件が必要だ。
 
 ①担任の確固としたリーダーシップ
 ②担任との安心できる関係づくり
 ③安心・安全に過ごしていけるための教室の仕組みづくり
 
  これを実現するのである。
 これを実現したときに、8割を味方にしていくことができる。
 この①②③を含みこんで、学級づくり三原則を作った。

 A 子供たちとの関係づくり(教室における縦糸・横糸張り)
 B 学級の仕組みづくり(3・7・30の法則)
 C 「集団」づくり(群れを集団へ)

  「学級づくりの仕方」にも三原則を作った。

 A スピード・テンポ・リズム
 B 空白の時間を作らない
 C 北風方式から太陽方式にする

 これらのことをくわしく新しく出版する本に書いたところである。
 ★
 担任を持つには、1つの「覚悟」がいる。
 曖昧な気持ちでは、絶対にはじかれていく。
 しかし、きちんと原則をもって対応していけば、必ず落ち着いたクラスを作り上げることができるのである。
 
 
  

|
|

« 再び、報道ステーションの初任教師自殺の番組を見て | トップページ | この温度差は、どうしたことだろうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ときどき,コメントさせてもらっています。

わたしは,長く小学校の教員をしています。ここ10年ぐらいの間の,教員が置かれている状況の大きな変化を,目の当たりにしてきました。
学級経営,学級集団づくりの大切さはとてもよく分かるのですが,それを指導する時間が全くないのが現状です。

朝読書の取組みが始まった頃はまだ良かったのですが,そのうち,朝の基礎タイムといって,計算やら漢字,最近は活用力の問題をしなければならなくなっています。朝だけでなく,午後の開始前にドリルをする帯を作るようにとの教育委員会からの指導さえあります。しかし,時数にはカウントされません。

授業は,週案に記載したとおり行っていかなければなりません。大休憩の後,けんかせずに帰ってきてくれることを毎日願っています。けんかしながら戻ってくれば,話を聞いてやらなければならないからです。授業が進まず,他の子を待たすようになります。この話をみんなで聞く大切さは説いて聞かせますが,親はそうはとってはくれません。問題のある子と同じクラスであることに不満を抱くようになります。

指導の意図を保護者に知らせるために,学級通信が大きな役割りを果たします。が,今の学校では,学年6クラス中,勝手に学級通信を出すことはできません。宿題も,全クラス統一です。どうも,教師の指導力の差が,保護者に見えてはいけないからだそうです。

退職まで,まだ10年近くあるのですが,この現状は,今以上に進みそうな気がします。

今,わたしがしていることは,授業の中での集団づくりです。学級集団づくりを意識した学習集団づくりです。

子どもたちは,大人に見せる顔の裏側で私的な関係を築いています。その私的な関係を表に引き出し,より良い人間関係に変えていくことが,授業の中でできないかと,その指導の方法を模索中です。
授業以外の時間が取れない現状での,わたしなりの精一杯のあがきかもしれません。

長くなりました。すみません。

投稿: BOKU | 2010年11月21日 (日) 17時54分

BOKUさんのコメントがとても重いですね。
教育委員会からの縛り、学校内部からの縛りが、子供たちを縛っているように感じられます。
学級通信を思うように出せないなんて、考えただけで苦しくて死んでしまいそうです。
教師の指導力の差が,保護者に見えてはいけないだなんて、それは隠蔽工作にほかなりません。
そんな中でBOKUさんがなんとか手持ちの武器で奮闘されている様子が感じられ、
私なぞ若輩ではありますが、どうか頑張ってほしいと切に願います。
大人も多様性があり、それをみとめてほしいですよね。
大人達の多様性を認められる職場集団ではないと
子供たちの多様性は認められないように思います。

投稿: ゆーじ | 2010年11月25日 (木) 00時39分

初めてコメントさせていただきます。北海道の北の端オホーツク海に面した全校児童20名の小さな小学校で校長をしています。
いじめ自殺の書き込み、初任教師自殺の書き込み、そしてBOKUさんのコメントを見て管理職として暗澹たる気持ちになりました。
どうして一人一人がバラバラの職員集団にしてしまったんだろう。職員同士が仲間として互いに助け合い励ましあう職場であるならば、管理職が一人一人の職員を決して見捨てないぞと支えていたなら悲しい出来事は起こらなかったかもしれない。

BOKUさんの職場…朝読書や、基礎学習の時間って本当は学級づくりの時間とすることもできるはずなのに、ただ忙しくやらされてる感ばかりになっている。野中先生の読み聞かせしかり、百マス計算だって本当は縦糸、横糸を張るのに絶好のチャンスなのに、本質を知らずに形ばかり押しつけられるから徒労感ばかり残る。
陰山英男…全然違う方向性のように思えるが、本をよく読んでみると驚くほど野中先生と同じことを言っているんですよ。野中先生はスピード・テンポ・リズム、陰山英男はスピード・テンポ・タイミングです。
上からきたものをそのまま垂れ流すのではなく、校長がちゃんと勉強して本質をとらえた上で取捨選択ないといけないんです。
学級通信の話…これ、上からの指示なのかな?自分の経験では、学年団がお互いに牽制しあって自分たちで取り決めてることが多かったですね。自縄自縛です。いずれにしても、そんな学年集団にしてしまっているのは管理職の責任です。

私は、校長の最大の仕事は職員集団づくりじゃないかと思っています。今の学校組織の問題は本当は水平方向のつながりの希薄化なのに、マネジメントの意味を取り違えて縦方向の締め付けばかり強化している管理職が多すぎます。
職員わずか7名の学校ですが、私は「俺たちはチームだ!チームの力でがんばろう!」といっています。

投稿: ぐっち | 2010年11月28日 (日) 16時13分

こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
小学校教員の初任者です。大学を卒業して教員になりました。
もう毎日が辛くて本気で辞めたいと思っています。
2年生を担任していますが、クラスが崩壊しています。
相談をしないことを怒られたので、相談はしていますが、現状を伝え、解決策を考えて動いてくれてはいますが、わたしの心がなにも追いついていません。
わたしの辞めたいという気持ちを相談することができる人が一人もいないからです。
私が舐められているから、わたしの授業がいけないから、ルールが徹底されていないから、私自身がぶれているから。全部自分が悪いのはわかります。でもどうすればいいのかわかりません。

投稿: アンナ | 2014年7月 5日 (土) 20時43分

こんばんは。私は高校で教員をしています。今年で二年目です。本当に毎日苦しくて、どうしたらいいのかわからず、辛くて仕方のない日々です。生徒のこと、授業のこと、保護者のこと、様々なことが襲いかかってきます。ある先生は、私は現在の赴任校で年齢が一番低いこともあって、周囲の先生方からは良い発散口になっているのだと言われました。そうなんだろうなとも思います。私は現在、県内でもかなり学力の低い学校で勤務しています。そんな生徒でも、一生懸命に教えて、丁寧にめんどうをみれば、必ず伸びると信じてきました。ある程度、結果も出てきています。でも、それに対して、なかなか頑張れない生徒も大勢います。今の私は、たくさんの仕事が迫ってくるなかで、日々を生きることに精一杯です。

投稿: たけぞう | 2015年12月 6日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/50088096

この記事へのトラックバック一覧です: 担任をするには、1つの「覚悟」がいる!:

« 再び、報道ステーションの初任教師自殺の番組を見て | トップページ | この温度差は、どうしたことだろうか? »