«  もうすぐ冬がやってくる | トップページ | いじめ自殺事件、その後 »

またしてもいじめー「自殺」である

   群馬県桐生市の私立小学校の上村明子さんの自殺問題は、学校側がいじめを認めたことで、大きな展開になった。マスコミは、華々しく報道している。
 私は苦々しい思いでいっぱいである。          
 おいおい、連鎖反応が心配じゃないか。
 ★
 学級崩壊が起きている学級の90%以上が、深刻ないじめを伴っている。
 ほとんどそうなる。
 いじめの加害者たちは、格好のターゲットを見つけて、おもしろ半分に、いじめの対象者をいたぶる。周りは、無視したり、避けたりしながら、おもむろに同調する。
 崩壊学級は、ほとんどがそうなる。
 桐生のこの学校で起こっていたことも、まさにそうなのだ。
 私がとても心配するのは、このいじめが、決して物珍しいいじめではなく、崩壊学級で起こっている、普通のいじめであるからである。
 担任がなすすべもなく、手を拱いている「いじめ」なのである。
 残念ながら、ごまんと転がっている「いじめ」である。
 マスコミは、連鎖反応が起こってくることを予想しながらも、ただニュース性だけに飛びついている。
 そこでは、まったく「学習」をしていない。正義の刃だけを振りかざして。
 ★
 「明子さんの自殺は予測できず、直接的な原因は特定できなかった」として、いじめと自殺との因果関係を認めなかった。
 報道された経緯を見れば、いじめが自殺へ結びついていることぐらい誰でも分かる。
 しかし、教育委員会も学校も、因果関係を認めない。
 認めたら、裁判では完全に敗訴する。
 多分、もう訴えられる段階を想定しているので、このようなことになるのであろう。
 悲しい組織の論理なのだ。
 ★
 市教委は、学校が提出した報告書に基づき、学校でいじめがあったことを臨時教育委員会で報告している。
 その報告によると、1学期の後半ごろから「学級崩壊状態」になり、担任の女性教諭ら教職員が指導しても改善できなかったということ。
 だから、絶対にやってはいけない「好きな者同士で給食を食べる」などの措置を指導できなくなっている。無法地帯化していたのであろう。
 もはや、現担任では明子さんを救っていく手立てはなかった。
 ここで学校は、担任を替えるなどの大きな転換をしなくてはならなかった。
 ★
 父親は、さまざまな内容をマスコミに開陳している。
 親が出来ることは、ただ1つあった。
 明子さんの求めに応じて、すぐさま転校の措置をとるべきであった。
 明子さんもまた「どんなに遠くても歩いて行くから、転校したい」と訴えていたからである。
 ここで親は、完全に失敗している。
 せめて、学校には行かせないという措置はとるべきであった。
 そういうことを、ここで言うのは、過酷なことだが、あえてそう言いたい。それが学校へ対する信頼なのかどうか、家庭事情なのかどうか、それは分からない。
 しかし、私ははっきりとそう思う。
 37年間、学校の教師であった経験から率直に言おう。
 私も、これと同じような経験を何度かしている。
 だから、学校や現担任を責め立てるようなマスコミの主張に同意しない。
 しかし、この学校では、もはやこのようないじめを克服していける「いじめ克服のシステム」もなかったし、機能もしていなかった。ただ、担任に任されていた。
 このような無力な学校の荒れ野に、ただ一人我が娘を放置していることなんかできることではない。
 ★
 高学年の担任は、いま過酷な状況に置かれている。
 第一の課題は、女の子たちのグループ化である。
 小さなグループに分かれて、さまざまに小競り合いをしている。
 そのグループに入れない2,3人の女の子たちがいる。
 この子供たちが、いじめのターゲットになりやすい。
 この子供たちに対して、しっかりとフォローをし、対処できる手を打たなければいけない。
 打てなかったのが、今回のいじめ事件である。
 学校は、いま来年度から実施される教育課程づくりと学校行事などに追われて、忙しさを極めている。
 その忙しさの間に、一つの命が失われた。 
 
 
 

|
|

«  もうすぐ冬がやってくる | トップページ | いじめ自殺事件、その後 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勤務校で低学年のクラスがほぼ崩壊しました。クラス担任を替えました。結果は野中先生のおっしゃる通り通常授業ができる状態になっています。担任を替えることは、普通の小学校組織では難しいと思います。本校の校長は中学校から小学校へ来た方なので中学校の学年組織を導入してクラスが孤立しない、学年が孤立しないように低・中・高学年ブロックで学年研と同じことを行っています。学年主任でなくブロック主任をおき、学年担任であり、その中の1組担当、2組担当と呼んでいます。2人で2クラスの学年を見ていくという意識づけです。学年によっては社会を2組担当がみて、理科を1組担当が見ています。ほぼ崩壊したクラスについては全職員のバックアップもしてないわけではなかったのですが4月から崩れたクラスを元の担当が立て直すのは難しいことでした。小学校は授業論はあるが、学級組織論と学年間の組織論がよわいね。とは本校の校長の言葉です。ベテランが崩壊を招くとアドバイスを受け入れられなくなっているということも分かりました。野中先生の本やこのブログを読むように若手には言ってますが、ベテランにはつい遠慮?してしまいます。

投稿: 佐藤栄 | 2010年11月10日 (水) 19時31分

明子ちゃんは お母さんが フィリピンのかただからという 理由だけで いじめられた。
明子ちゃんが どうしようもできないことで いじめるのは 卑怯だな。

学校の先生も 金八先生みたいに いじめに 取り組んで いじめっ子に 注意するべきだった。
学校の先生が 金八先生みたいに いじめに 取り組んで いじめっ子たちに 注意していたら 明子ちゃんは 死なずにすんだ。

明子ちゃんを 死なせた いじめっ子たち。
本来なら いずれ 明子ちゃんは 結婚して 子供を 産んでいたはず。
その子供の命まで 奪ったんだ。

学校は いじめを 認めたけれど 自殺の原因だとは 認めていない。
明子ちゃんの自殺の原因は 家庭にあると しらを 切っている。
明子ちゃんの 自殺の原因は 同級生からのいじめと 注意しない先生にあるのは 誰でも わかる。
明子ちゃんの 自殺の原因が 家庭にあるのなら 明子ちゃんは お母さんに マフラーを 編むわけがない。

窓ぎわのトットちゃんの トットちゃんは 授業中に 机のふたを 必要以上に 何回も 開け閉めしただけで 公立小学校を 1年生の1学期に 退学になった。
明子ちゃんを 死なせた いじめっ子たちも 退学処分に値する。
退学処分にするべきだ。

投稿: 日本共産党めっちゃ大嫌い男 | 2010年11月11日 (木) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/49980544

この記事へのトラックバック一覧です: またしてもいじめー「自殺」である:

«  もうすぐ冬がやってくる | トップページ | いじめ自殺事件、その後 »