« 繰り上がり、繰り下がりの計算の克服はこうしよう | トップページ |  もうすぐ冬がやってくる »

つかの間の休日でした

   29日、30日と伊豆の子浦へ行った。
 小さな漁村である。
 台風が31日になるということだったので、予約通りに行こうということになった。
 知人と二人である。
 下田まで2時間ちょっと。それからバスで40分ほど。
 忙しい日々だったので、ちょっとした休憩である。
 午後の2時頃について、民宿へ行ったのだが、誰もいない。
 知人は、「こんなこと初めてだな」と笑う。
 しばらく堤防のところへ行って、釣りの様子をうかがう。
 ★
 この子浦には、横浜市の臨海学園があり、子供たちを連れて何度も訪れていた。
 カッター訓練やカヤック訓練ができるので、評判の場所である。
 私たちも堤防のところで、しばし釣りをしようということになる。
 釣り竿を借りる。餌は、小さな海老。
 早速、メジナがかかってくる。いわしも釣れるという。
 1時間30分ばかり魚釣りに興じる。
 成果は、20匹ばかり。
 ★
 やっと民宿へ入れる。
 泊まり客は、私たちばかり。
 こんな小さな漁村に、10月の末には、もう泊まり客は訪れない。
 その夜、雨風は強まり、スピードをあげた台風が近づいて来ていた。
 ★
 二人で酒を飲み交わしていると、気付くのは、その静けさ。
 このような静けさの中にいるのは、久しぶりのことだ。
 しみじみと、いつもは物音の中に囲まれているのかを思う。
 ★
 翌朝、もう和歌山沖まで台風は進んできていた。
 急がないと、電車が止まる。
 早々と民宿を引き上げ、9時59分の下田発の特急に飛び乗る。
 つかの間の休日であった。
 

|
|

« 繰り上がり、繰り下がりの計算の克服はこうしよう | トップページ |  もうすぐ冬がやってくる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/49905365

この記事へのトラックバック一覧です: つかの間の休日でした:

« 繰り上がり、繰り下がりの計算の克服はこうしよう | トップページ |  もうすぐ冬がやってくる »