« 経験は意図的に積まなければいけない | トップページ |  全国音楽コンクールで銀賞に輝く! »

やはり効果があったのは、出力型学習であった!

   初任者のクラスに入る。
 分数テストの返却をされていた。
 回って子供たちのテストの点数を見ていると、70点以下の子供が二人だけであった。
 なかなか良い調子である。
 4,5月はこうはいかなかった。
 何人もの子供たちが、なかなかいい点数をあげられなかった。
 ★
 明らかに授業が変わっている。
 何が変わったのであろうか。
 まず第一に、テンポが良くなっている。
 第二に、授業が、入力型授業から出力型授業へ変わっている。
 さしずめ、この2つが子供たちの成績を上げていることにつながっているのであろう。
 ★
 算数の場合の入力型授業とは、何であろうか。
 この名前は、私が勝手につけた名称であるので、説明が必要である。
 これは、問題の解き方をさまざまに考えていくことである。
 だから、どうしても教師の説明が多くなる。
 一方の出力型授業は、入力をさっと済ませて、その解き方に従って、実際の練習問題を多くこなしていくことになる。
 この場合、ノート指導が重要になっていく。
 ★
 二人だけ70点以下の子供がいる。一人は、完全なケアレスミスである。
 残るは、あとの一人である。
 この子供をどうしていくかを考えた。
 算数を嫌っている。しかし、ノートはとても丁寧である。
 まず、どこにつまづきがあるのかをきちんと探らなければいけない。
 初任者は、なかなかここまで手が回らない。
 やることがあまりにも多すぎるからである。
 ★
 私は、この子供の現状を考えて、一つの手を考えた。
 授業の最初の5分間に、昨日の算数の復習をしたらどうだという提案である。
 算数は、系統的な積み上げが大切な学習である。
 昨日わからなかったら、その延長にある今日の問題も、なかなか分からない。
 だから、とりあえず昨日の練習問題を出して、復習させるのだ。
 最初は、なかなか出来なくても、これを積み重ねていくことで手応えが出てくる可能性がある。
 実は、私が実践済みの方法だからである。
 今日の勉強は、昨日の学習の復習から入る。
 しかも、徹底して出力型学習でいく。
 ★
 どうするか。
 昨日勉強した問題を手書きで書いてテストにすればいい。(手書きでいい)
 黒板に問題を書いて、ノートに書かせるという手もあるが、そのノートには、昨日に解いた答えが書いてある。ちょっとまずい。
 手書きが、一番時間節約になる。
 だが、時間がないときは、白紙の用紙を準備していて、それを配付して、板書の答えだけを書かせればいい。
 テスト時間は、2,3分。まるつけは、隣同士で交換して、教師が答えを言う。
 昨日の問題がどのくらい理解しているかの評価もできる。
 ★
 どうだろうか。
 
 復習(5分)―本時(35分)―本時の練習(ドリル)(5分)

 これを繰り返して、きちんと学習をつなげていく。
 
 ★
 明日、初任者に提案してみようと思う。
 
 

|
|

« 経験は意図的に積まなければいけない | トップページ |  全国音楽コンクールで銀賞に輝く! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、明日の教室分校で先生の講演を拝聴させていただきました進藤と申します。

算数の講師をしているのですが、先生の以前のブログの記事を読み、授業の冒頭に復習問題、もしくは計算が苦手な子が多い場合は計算トレーニングをしています。また授業の最後はドリル等をしています。
この時間帯は子供は割と集中しています。

課題は本時です。教師が説明すればするほど授業のリズムは崩れて荒れていきます。かと言って説明しないと、子供は理解できません。
本時の注意点があればご教授いただければと思います。

投稿: 進藤 | 2010年10月 5日 (火) 23時00分

進藤先生、野中です。コメントありがとうございます。
 また、先日の明日の教室は、参加いただき、感謝いたしております。
 算数の本時をどのように進めていくのか、ということですね。
 私の場合は、問題の解き方をきちんとノートに書かせて、すぐに問題練習にうつりました。ここのぐじゃぐじゃと説明してしまうと子供達は分からなくなります。あまり時間をかけずに、すっきりとおこないました。問題練習で、教科書問題で不足している場合は、先生問題としていくつか出しました。
 やはり、いかにアウトプットを意識するかどうかにかかっています。

投稿: 野中信行 | 2010年10月 7日 (木) 19時20分

野中先生

ご返事をくださり誠にありがとうございます!

出力型学習は、本時でもおこなう内容なんですね。
先生のアドバイスを早速、実践させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

投稿: 進藤 | 2010年10月 8日 (金) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/49658534

この記事へのトラックバック一覧です: やはり効果があったのは、出力型学習であった!:

« 経験は意図的に積まなければいけない | トップページ |  全国音楽コンクールで銀賞に輝く! »