« やはり効果があったのは、出力型学習であった! | トップページ | 書いて、走って、書いて、走って、…なんともはや… »

 全国音楽コンクールで銀賞に輝く!

    10月9日(土)午後2時 緊張した気持ちで、テレビの前に座った。
 NHK教育テレビで、第77回NHK全国学校音楽コンクール・小学校の部が始まるのである。
 2年前、初任者指導でお世話になった中沢小学校の合唱部が、その全国大会に参加している。
 関東ブロックで金賞に入り、全国11校に選ばれての晴れの舞台である。
 「うれしくて、うれしくて、自分のことのように喜びました」
 と、指導者のM先生にメールの手紙を出しておいた。
 でも、出場するのは、最後の11校目。
 ずいぶん待たされた。
 ★
 指導しているM先生は、音楽専科の先生である。
 私が初任者指導でお世話になったとき、ずいぶん音楽室に通わせてもらった。
 実際の合唱指導も見せてもらった。
 その飛び抜けた指導力は、素晴らしいものであった。
 M先生は、合唱指導だけではなくて、実際のクラスでの音楽指導も、力をいれていてすごいクラスを作られていた。
 6年生のクラス1クラスだけ、横浜市のどこかのコンクールに出ても、充分通用するようなレベルであった。
 クラスの先生たちも、その音楽指導に呼応して、学校全体が合唱指導に力を入れている状況であった。
 子供たちも、合唱を誇りに思っている様子がよく分かった。
 ここまでくるというのは、並大抵のものではない。
 だから、学校全体がとても落ち着いていた。
 やはり、子供たちが自分たちの学校を誇りに思い、自慢ができるというのはすごい力になるのだと思った。
 ★
 待たされて、待たされて、やっと11校目の番になった。
 素晴らしいできばえだったと思う。
 きっと三位の銅賞までに入るのではないかと確信した。
 結果は、銀賞であった。
 私は、ガッツポーズで喜んだのである。
 ほんとにうれしいできごと。
 

|
|

« やはり効果があったのは、出力型学習であった! | トップページ | 書いて、走って、書いて、走って、…なんともはや… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/49693225

この記事へのトラックバック一覧です:  全国音楽コンクールで銀賞に輝く!:

« やはり効果があったのは、出力型学習であった! | トップページ | 書いて、走って、書いて、走って、…なんともはや… »