« 9月になって | トップページ | 声を大にして訴えたいこと »

事前の指導案検討会と指導案のこと

  いつもお邪魔する「すぷりんぐぶろぐ」を読んでいて、なるほどと頷く指摘があった。 http://blog.goo.ne.jp/spring25-4/ 
 事前の指導案検討会のことである。
 私もこの検討会が、大変苦手であった。
 この検討会では、みんなそれぞれが勝手なことを言い合うわけである。
 若い先生の指導案に、ベテランの先生がいろいろ注文をつけたら、それは変えざるをえない。
 もちろん、大きな公開授業研などの場合なら、それは事情が違ってくるのであろうが、問題は校内の授業研究会である。
 苦労して考えてきた指導案に、その場で読んで、いろいろ意見を言い合うのは時間の無駄であると私は思ってきた。
 ★
 スプリングさんも、次のように言われている。

  何か大きな研究指定にもなっていて、観点やら方法が規定されて

  いて明確ならばなんとかなるかもしれないが、通常の校内研究あ

  たりではそんなにキツイ縛りがないのが普通だろうし、どうしたも

  のかといつも思っている。

 ところが、事前の指導案検討会を止めようという提案は、なかなか通らない。
 スプリングさんも、次のように言われる。 

  実際、そんなこともあって、どこの職場でも縮小方向で進んできた。
  

  本人の意志、提案を尊重することが大事ですよ、事前検討より授

  業後の研究協議を充実させましょうよ…とそんな言い方をしてきた

  けれど、それにしても時々どうしてそんなに抵抗があるのだろうと

  思ったりもする。

 きっと自分一人で検討した指導案は、不安なのだろう。
 みんなで検討してもらえば、それだけで「みんなの指導案」になる。
 それで少しは安心できる。
 ★
 私は、最後の勤務校では、重点研推進委員長をしているとき、事前の指導案検討会を模擬授業で行いましょうと提案して、それが通って行った。
 年配の先生たちには、最初とても抵抗があるものだったが、周りがやっているうちに慣れてくる。そのうちに、普通のことのようになってきて、先生がたにはとても評判良いものに変わっていった。
 ★
 それよりも私がもっと気になっているのは、指導案である。
 ものすごい指導案になっている。
 校内の指導案程度でも、こんなに書くのかというほどに膨大な指導案になっている。
 どこかの公開授業研の指導案をモデルにしているのであろう。
 その膨大な指導案の授業は、まったくたいしたことがない。
 授業は、指導案に負けている。
 ほんとうなら授業をどうしていくかが問題なのに、指導案を書き上げるだけでへとへとになっている。
 指導者が悪いと、このような逆転現象が起きる。
 ある県で有名な学校は、公開授業研なのに、紀要も、指導案もないという。
 ただ、授業を見てほしいということなのだ。
 この姿勢はすばらしい。
 まあ、そこまで徹底しなくても、単元名と単元目標、指導計画、本時の目標、本時展開で充分。あとは、その学校のテーマについて書いていけばいい。
 ★
 私が提案している「味噌汁・ご飯」授業は、そうした無駄な内容をすべて排除して、残るものだけを残していこうという試みである。
 何せ「日常」に耐えられる授業の提案なのだから。
  

|
|

« 9月になって | トップページ | 声を大にして訴えたいこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 過日、某A大学の教授の講演会がありました。基礎学力調査の結果がよい理由の一つとして、研究授業でしっかりとした事前研をしているからだと言われました。私は、本年度研修主任として事前研の廃止を提案しました。昨年までは、全体の事前研、部会の事前研と2回もしていました。私は、教師の力量を高めるためには、事前研はプラスマイナスで言えばマイナスだと思もっています。しかし、偉い大学の先生が言われると、管理職他そちらに流れます。
 事前研をすることになりました。しかし、指導案を提案してもらって検討(意見交流)をするという事前研はしません。全職員に、授業を考えてもらうことにしています。模擬授業というのもいいのですね。

投稿: HASE | 2010年9月 6日 (月) 17時26分

自分が苦手の言い訳を書き散らしただけなのに、何だか恥かしい気分です。
先生のように、模擬授業提案というような積極的展開もできないままで、もう少しネジ巻きが必要ですね。
ただかなり以前に「校内授業研各自2回ずつ、指導案は本時B5版1枚のみ、協議30~40分で言いっぱなしで終了」という形をとったことがあり、そこに近づけたいなあという気はしています。

投稿: spring | 2010年9月 6日 (月) 18時03分

検索で探して見つけました。
我が校でも指導案検討とういのがあって これが典型的なだらだらよろよろ 

いつ終わるのか分からない。会議となっています。

ご発言を参考にして,良い方向に持っていきたいと考えています。

投稿: やまがた | 2011年10月 3日 (月) 06時35分

やまがた先生、コメントありがとうございます。
重点研究の研究授業の問題、指導案の問題、全体会の問題など、学校に課せられている問題は大きいのだと思っています。
 今までのそれらの耐用年数はもう尽きていると私は思っているのですが…。どうでしょうか。

投稿: 野中信行 | 2011年10月 3日 (月) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/49370329

この記事へのトラックバック一覧です: 事前の指導案検討会と指導案のこと:

« 9月になって | トップページ | 声を大にして訴えたいこと »