« ツイッター風に~つれづれなるままに~ | トップページ | 少しは無理をしろ »

 山陰浜田の講座が終わる!

   8月1日に、島根県の浜田へ行った。
 羽田から1時間ちょっとで出雲空港へ降り立った。
 のんびりとした平野に広がる空港である。
 そこから出雲市駅まで連絡バスで移動し、そこから浜田駅まで1時間30分ほど電車でゆっくり進む。
 郷里の佐賀の田園風景にそっくり。
 だが、見えてくるのは、山陰の海の素晴らしさ。夕日が沈もうとしている。
 夕日が海をくっくりと照らし出して、まぶしく光っている。
 何とも言えない光景。つかのまのほっとする時間である。
 その夜、浜田の寿司屋で、指導主事の先生たちとおいしい海の幸を食べる。
 ★
 2日、9:00頃浜田の研修センターへ出かける。
 驚いたのは、もうこの時間に半分ぐらいの参加者の先生が来られていて机に座っておられたこと。
 10:00開会なのだ。
 先生方は、ほとんどが車で来られていて、余裕をもって来られているとのこと。
 85名の参加。会場いっぱい。びっしり。
 島根県全域から参加されているということ。隠岐の島から参加されている先生は、こちらへ泊まられての参加という。
 第1部 学級経営に関する縦糸・横糸を考える
 第2部 学級を集団化する手立て
 第3部 これからの学級経営
 全5時間の講座である。
 私も大変だけれども、参加されている先生方も大変である。
 ところが、熱心な先生方に助けられて、とても手応えのある講座になった。
 その日も浜田へ泊まり、おいしい海の幸を堪能する。
 コメントでお勧めのアジ、カレイ、ノドグロ。特に、ノドグロは、最高だった。
 ★
 3日、9:00に浜田を出て、広島へ高速バスで行く。
 2時間、山陰の山越えをする。
 広島は、ものすごい暑さ。広島空港へ行く。
 この空港は、地方の空港としては思ったよりも広く、大きい。
 もうすぐ、原爆の日を迎える。
 横浜へ帰り着いたのは、夕方の5:00頃。
 でかける時よりもいくらか涼しくなったのだろうか。

 ★

 夏休み1回目の講座が終わる。

 
 
 
 
 

|
|

« ツイッター風に~つれづれなるままに~ | トップページ | 少しは無理をしろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/49057065

この記事へのトラックバック一覧です:  山陰浜田の講座が終わる!:

« ツイッター風に~つれづれなるままに~ | トップページ | 少しは無理をしろ »