«  郷里に帰ってきました | トップページ | 中林則孝先生と会う! »

中学校で研修会でした!

   千葉のT中学校の研修会へ行った。
 研究主任の先生から「野口芳宏先生に最初頼んだのですが、日程の都合がつかず、かわりに野中先生を推薦してもらったものですから…」と。
 これは断れない。
 中学校へ行くのは、初めてである。
 一体小学校の実践がどの程度通じるものかどうか心配であったが、とにかく私の実践をぶつける以外にない。
 ディズニーランドのすぐ近くの新浦安の駅で降りる。
 ★
 2:00から2時間。
 最初の1時間は、学級づくりについて話をする。
 次の1時間は、授業づくりについて、日常授業の改革というテーマで模擬授業をする。
 落ち着いた学校である。
 玄関から学校へ入ると、その雰囲気がよく伝わってくる。
 2時間目の模擬授業は、先生たちの笑い、笑いで、充分楽しめる内容であった。
 先生たちのこの笑いは、きっと学校全体を明るくしているのであろう。
 ★
 これで夏休み4回目の講座が終わる。
 
 
 

|
|

«  郷里に帰ってきました | トップページ | 中林則孝先生と会う! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/49206967

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校で研修会でした!:

«  郷里に帰ってきました | トップページ | 中林則孝先生と会う! »