« 中林則孝先生と会う! | トップページ |  再び「明日の教室」の宣伝です! »

こうして夏休み5回目の講座がおわる!

  26日、玉置先生の紹介で愛知県I市の教職員会研修会に講師として行く。
 最初30人程度の会だと思っていたが、市の教職員が全員参加する会だという。
 市民会館みたいなホールに連れて行かれる。
 9時頃に到着して、控え室に行くと、ぞくぞくと教育委員の方、教育長などが集まってこられる。大変なことになったなあと思っていると、そこへ市長が来られる。
 来賓挨拶は、市長がされるのである。
 市長さんは、気さくな方で、私と同じ団塊の世代である。
 「菅直人首相や仙石官房長も、私たちと同世代ですよ」と話していると、「菅さんには市長選挙には二度ほど来てもらいましたよ」と言われる。
 ★
 演題は、「今、学校づくり、学級づくりで、大切にしていくことは何か」~学校現場に求められる教師のあり方を考える~  である。
 冒頭で、「実は、今日私は63歳の誕生日です。この日に、記念すべき会に呼んでいただき、ありがとうございます」と話すと、皆さんから一斉の拍手が来た。
「ほんとにやさしいI市の先生方です。ありがとうございます」と応える。
 90分。話したことは次のことである。
┌─────────────────────┐                               
│1 子供たちはこんなに変わっていった!                                       
│2 何が子供たちを変えたのか?                                                           
│3 先生たちはこんなに追いつめられている                                           
│4 荒れた学校を立て直す                                                                    
│5 学級づくりが決め手                                                                        
│6 子供との関係づくり                                                                         
│7 学級の仕組みづくり                                                                       
│8 「集団」づくり                                                                                   
└─────────────────────┘                               
 ★
 こうして夏休み5回目の講演が終わる。
 名古屋も、暑く、厳しい夏が続いていた。
 今日は、27日。横浜市では、ほとんどで夏休み明けの学校が始まる。
 

|
|

« 中林則孝先生と会う! | トップページ |  再び「明日の教室」の宣伝です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏休みの講座お疲れ様です。

新学期が迫ってきました。
うちの子どもと家内の学校ははすでに始まってます(^_^;)

18日(土)明日の教室東京分校、よろしくお願いします。
現在申込者は23名ですが、さらに増えると思います。

投稿: J.SASE | 2010年8月27日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/49264888

この記事へのトラックバック一覧です: こうして夏休み5回目の講座がおわる!:

« 中林則孝先生と会う! | トップページ |  再び「明日の教室」の宣伝です! »