« 問題の核心はここにあった~「その子育て科学的に間違っています」~ | トップページ |  山陰浜田の講座が終わる! »

ツイッター風に~つれづれなるままに~

  明治図書から出ている雑誌「授業力&学級統率力」8月号に、原稿を書いている。
 「全員が参加できる発表方法を考える」というテーマである。
 ここで、「味噌汁・ご飯」授業の提唱をしている。
 ★
 朝日の「AERA」(10.8.2)の「不登校3分の1に激減、『中一ギャップ』克服した学校」に、取材された話が載っている。
 2時間ぐらいの話を聞いて、このようにまとめていくだけでも大変なことである。
 ほんとにご苦労様です。
 石川晋さんの話も載っている。
 ★
 総合教育技術8月号に「日本史上最高の教育者は誰だ?」が載っている。
 読者336名が選んだトップ30の発表である。
 1位大村はま 2位福沢諭吉 3位吉田松陰 4位斉藤喜博 5位緒方洪庵
 6位向山洋一 7位宮沢賢治 8位森信三 9位津田梅子 10位東井義雄
 おもしろい企画だが、昔の教育者たちと現在の教育者たちを比較すること自体、とんでもないことになる。福沢諭吉や吉田松陰と大村はまとを比較ができるのであろうか。歴史に果たしてきた役割を考えただけでも、とんでもないことである。
 と難癖をつけても、まあまあ。
 ★
 必ず真っ先に読む本がある。佐伯泰英の本である。最近も、「仇敵」(23巻)と「紫房の十手」(17巻)を読んだ。読み出したら止められない。でも、こんなにほっとする時間は他にはない。
 この前も、佐伯の本を読んでたら、飛行機に乗り遅れそうになった。
 ★
 関東南部にある横浜は、いつもの夏は、だいたい32,3℃ぐらいの暑さで、他の処に比べれば過ごしやすいところである。
 ところが、今年の夏は、様変わり。梅雨明けから35℃を越える暑さに喘いでいる。
 亜熱帯の気候である。
 いつも夏に郷里(佐賀)に帰るので、この暑さは経験しているのだが、それにしても大変である。
 これから島根に行く。浜田の教育委員会から呼ばれての学級経営講座である。
 午前、午後一日ずっと講座を持つ。
 40名の枠に、85名の受講者があるという。ありがたいものである。
 山陰を訪れるのは初めてなので、楽しみにしている。
 
 

|
|

« 問題の核心はここにあった~「その子育て科学的に間違っています」~ | トップページ |  山陰浜田の講座が終わる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ランキングから来ました。
総合教育技術8月号の「日本史上最高の教育者は誰だ?」を本屋さんで読みました。

どうやって比べたのか???と頭の中に,?がいっぱい飛んでいたので,このブログの記事を読んで,嬉しくなりました。

投稿: せきちゃん | 2010年7月30日 (金) 22時59分

はじめまして
野中先生浜田にいらっしゃいますね。
春、今回の講座に野中先生がいらっしゃることを知って、是非行きたい!と思っていましたが、色々な事情があり、今回は断念しました。
山陰は初めていらっしゃるのですね。
浜田は小さな町ですが、よいところですよ。
私は実は浜田が初任地でして、ここで8年間過ごしました。もう10数年も前のことですが、学級経営では本当に苦労した切ない思い出がいっぱいあります。田舎町ですが、学校現場はやはり楽観視できない厳しい面がたくさんあります。今はどこもそうですね。

浜田のこの講座で80人希望があるというのは、すごいことだと思いました。それだけニーズがあるのは、なんとかしたいと思っている人が多いということなんでしょうね。
お話を直接伺えないのがとても残念です。

浜田は海の幸がとっても美味しいですよ。
採れたてのアジやカレイやノドグロを是非味わって帰ってくださいね。

投稿: ぺこ | 2010年7月31日 (土) 11時22分

 コメントありがとうございました。
 やはり、ランキングはちょっと戸惑いますよね。
 大村はま先生の教師としての素晴らしさは、言うまでもないことですが、やはり吉田松陰や福沢諭吉との比較は、過酷です。歴史的な役割が違いすぎますから。
 べこさん、浜田の情報ありがとうございます。
 アジ、カレイ、ノドグロですね。私は、2日の日も、浜田へ泊まる予定ですので、楽しみにしております。

投稿: 野中信行 | 2010年7月31日 (土) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/49010636

この記事へのトラックバック一覧です: ツイッター風に~つれづれなるままに~:

« 問題の核心はここにあった~「その子育て科学的に間違っています」~ | トップページ |  山陰浜田の講座が終わる! »