« 1年生に最後の授業をする | トップページ | 急ぎ、業務連絡です »

これで1年間が終わる

 もう一つの派遣校では、月曜日の朝会で離任の挨拶をした。

 挨拶は、3分以内。

 次のような挨拶をする。

 ★

 野中先生です。

「もなか先生、もなかちょうだい」と言われました。(笑)

「『もなか』じゃありません。『の・な・か』」と言うと、

「うん、わかった。もなか先生」って言われました。(笑)

 この学校に来て、良かったことが3つありました。

 1つは、全校百人一首大会を見られたこと。

 すごい戦いでした。

 全校でやっている学校は、小学校では10校ぐらいです。

 その中の1つが、この学校です。これからもがんばってほしいです。

 2つめに良かったことは、全校の長縄大会を見られたこと。

 これもすごい大会でした。5,6年生はすごかった。回している縄が見えないくらい。あんなすごい長縄を見たことは初めてでした。

 3つめに良かったこと。2年3組、3年1組、3年2組の人に、野中先生の得意な怖い話、汚い話、おもしろい話をしたこと。

 こわがってくれて、ありがとう。

 でも、(声の調子を変えて)あの理科室のがいこつ事件は、ほんとうに、ほんとうにあった話です。(ざわざわとする)

 この1年間、この学校に来られて楽しかったです。みなさん、ありがとう。

 終わります。

 ★

 子どもたちから花束をもらった。

 2年生のクラスからは、お別れのメッセージをもらった。

「野中先生へ いろいろなことでありがとうございました。おおきくなあれのべんきょうもおもしろかったです。そしてなによりも、おもしろかったのは、きたない話、こわい話でした。とっても楽しいことをありがとうございました」

 初任の先生は、音楽専科の先生だったが、全校の先生達にやさしくしてもらった。

 その日、廊下を通りかかる子どもたちの一人一人から「もなか先生、もなかちょうだい」「怖い話をしてください!」と声をかけられた。

 これで1年間が終わる。

 

|
|

« 1年生に最後の授業をする | トップページ | 急ぎ、業務連絡です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/47828515

この記事へのトラックバック一覧です: これで1年間が終わる:

« 1年生に最後の授業をする | トップページ | 急ぎ、業務連絡です »