« 【吃音のある子どもたちへの指導」(青山新吾著 明治図書)を読んで | トップページ | どうぞ良いお年をお迎えください »

クラスがうまく行っているかどうかの目安3つ

   24日に1時間ほど初任者指導でお世話になっている学校で「学級経営を成功させるポイント」の話をした。

 終わってから、「メンターチームで、先生が先ほど話された靴箱のことを話題にしたいので、どのような指導をクラスでなされたのか教えていただけませんか」という質問がきた。

 メンターチームとは、初任者を育てるために構成されるグループである。

 ★

 こんな話である。

 「今のクラスが順調に行っているかどうかを確かめる方法は、3つあります。

  この3つを見ていると、クラスの様子がよく分かります。何だと思いますか?」

 クラスづくりの話で、よく私はこの話題を持ち出す。

 今のクラスの状態を確認するのにもってこいの方法だからである。

 長い教師生活の中で、見つけてきた方法だ。

 ★

 結論から言うと、

 1つは、朝自習。2つめは、朝会。3つめは、靴箱。

 朝自習は、子供達が自分たちで、自主管理できているかどうかを確かめるもの。

 10分間の朝の時間。おしゃべりをしないで、静かに朝自習ができること。

 朝会は、クラスの状態が端的に出る。

 きちんと並んで、おしゃべりしないで、校長先生の話に耳を傾ける。

 クラスが荒れてくると、クラスの状態がそのまま朝会の並び方、話の聞き方に出てくる。

 靴箱は、子供達一人一人の生活の様子が出る。

 クラスが荒れてくると、靴箱がぐちゃぐちゃになる。

 私は、毎日靴箱を見て、教室に行くように仕組みづけていた。

 その子の生活が荒れてくると、すぐ靴の様子に出てくることが分かる。

 靴を踏みつけている。投げ入れている。…

 ★

 この3つは、4月の1ヶ月の間に「3・7・30の法則」できちんと指導していくことだ。

 先生達は、朝会には敏感だが、朝自習と靴箱には鈍感だ。

 1年間、靴箱にどのように靴が入れられているかなど、ほとんど確認をしていない先生など多いのではないだろうか。

 私は、荒れた中学校の靴箱を見たことがあるが、それはそれは戦場のような状態であった。(戦場を実際に見たことはないが…)

 ★

 何にでもそれを確かめる目安がある。

 自己満足にならないで、冷静に見つめる目を確保しておくことである。

  

|
|

« 【吃音のある子どもたちへの指導」(青山新吾著 明治図書)を読んで | トップページ | どうぞ良いお年をお迎えください »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝自習,朝会,靴箱
クラス集団の自主管理能力が問われる内容ですね。

別の角度から,クラス経営がうまくいっているかのわたしの3つの目安を。

読書(集中)
歌声(開放)
マラソン(挑戦)

この3つができている時,質の高い授業が追究できると思っています。

投稿: BOKU | 2009年12月29日 (火) 15時31分

みなさんと同じですが清掃用具(特に自分のぞうきん)がしっかり整頓されている。

投稿: | 2009年12月30日 (水) 08時19分

野中先生あけましておめでとうございます。
下駄箱はクラスの状態がそのまま出ますね。毎朝昇降口で挨拶をしてから教室に向かう私にとって,下駄箱の確認はまさに野中先生のおっしゃる「けもの道」です。
皆さんと一緒ですが,私の視点は「足音」です。クラスの音(言葉)に敏感であることを常に意識しています。

投稿: しらい | 2010年1月 2日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/47143234

この記事へのトラックバック一覧です: クラスがうまく行っているかどうかの目安3つ:

« 【吃音のある子どもたちへの指導」(青山新吾著 明治図書)を読んで | トップページ | どうぞ良いお年をお迎えください »