« 先生の話をBGM感覚で受け取っているようだ | トップページ | いよいよ「味噌汁、ご飯」授業の提案がまとまった »

私はテレビじゃない

   昨日のブログで、「先生がテレビになっている」ことを書いたら、横藤先生から10年前の実践「私はテレビじゃない」が送られてきた。引用したい。

 私はテレビじゃない
  【全学年・学級経営・話の聞き方】

教師が話し始めます。それに集中できずに,よそ見をする子がいま
す。すかさず「○○君,私は聞いて欲しくて話しているんだよ。私
はテレビじゃない。生きた人間なんだ。そして,あなたたちに聞い
て欲しくて話をしているんだ。見ても見なくても,聞いても聞かな
くてもどっちでもよいというのでは,ないのだよ。」と訴えます。
こういう訴えに,子供たちはハッとします。ハッとしたらしめたも
の。にっこりと笑って,「そう。そうやって心を向けて聞いて欲し
い。分かってくれますか?」と問いかけます。落ち着いた「ハイ」
が返ってきます。○○君からも「ハイ」を引き出します。
すぐに切り替えて,またごく当たり前に話を続けます。そして,そ
の話の締めくくりに子供たちを見渡して「ありがとう」を添えます。

こうしたことを年度初めにしておくことで,年間を通じて学習の効
率はグンとアップします。
保護者が参観する授業でも臆することなくこの一言を言います。保
護者にも,子供にも「この先生は本気だ」と知らせる絶好の機会だ
からです。

話をきちんと聞くようにしつけることは,学校経営の基本です。教
師に対する構えができないと,友達の発言に対する構えもできませ
ん。

 こういう指導をするのも、「縦糸を張ること」の一つだと考えているという連絡である。

 ★

 保護者の授業参観での態度も、まさにこの通りだなと思う。

 どのクラスでも、保護者のおしゃべりにうんざりしているではないだろうか。

 わざわざきた授業参観で、しかも我が子が活躍している(?)授業で、うるさくしゃべってしまう神経は、いかがなものかと思われている先生は多いのではないか。

 その態度を理解できないのである。

 私のクラスは、静かであった。子どもに発問して、手を挙げさせるとき、保護者にも手を挙げさせるのである。

 授業を聞いておかなくてはならない。しゃべる時間はない。

 しかし、しかし、それに耐えられない保護者は、教室に入ってこなくて廊下でしゃべっていた。(笑)

 保護者もまた、教師をテレビと見ているのである。

 悪気はない。

 BGM感覚で、我が子が発表するときだけ静かにするのである。

 あとは、教師はテレビと同じであり、隣の人としゃべっている。

 年々、この傾向が強まってきたことは憂うべきことなのである。

 

 

 

|
|

« 先生の話をBGM感覚で受け取っているようだ | トップページ | いよいよ「味噌汁、ご飯」授業の提案がまとまった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの2年生も正に「教師=テレビ状態」です。

自分たちが失礼な態度をとっているという自覚が全くないので、注意をしても態度は改まりません。虚しさを感じます。

「先のことを考えろ」と言っても刹那的な考えから抜け出せないようです。

でも、この生徒たちを大人にすることが私の責任だと考えて、何とかするしかありませんね。

投稿: J.SASE | 2009年11月 6日 (金) 16時47分

横藤です。
私は、参観日の前に出す学級通信で、次のように保護者を牽制します。
「明日は、今年度はじめての参観日ですね。我が○年○組では、○○「○○○○」の授業をご覧いただきます。見所は、明日廊下にプリントにまとめたものを置いておきますので、そちらをご覧ください。今日は、3つだけお願いをします。

1つ。参観授業中にはおしゃべりを自粛願います。保護者の参観態度は、子供にとって『公の場では、人の話はこのように聴くものです』ということを教えるモデルです。皆さんが、子供たちをしっかりと人の話を聴き、楽しく学ぶ子に育てようとお考えでしたら、それを身をもってお示しいただきたいと思います。おしゃべりのために、授業の集中が途切れるようでしたら、遠慮なく注意をさせていただきます。教師が、授業の1分1分に対して真剣であることを、子供たちに伝えるためです。

2つ。小さな「感想用紙」をご用意しています。授業の感想を、一言でよろしいですからお書きください。廊下に回収ボックスを置いておきますので、そこに入れてください。たくさん書きたい方は、たくさん使い、明後日お子さんに持たせていただいても構いません。

3つ。懇談にはぜひお残りください。もし、お仕事などで参観の途中、あるいは授業終了後にお帰りになる場合は、「感想用紙」にその旨書いてボックスに入れて行っていただきたいと思います。

私は、参観日を大事に真剣に考えています。保護者の皆さんが私の教育に対する考え方を理解し、またご意見(疑問も含め)を寄せてくださらないと、本当の教育などできないと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。」

こんな先手を打つと、けっこう静かに聴いてくれますし、懇談の出席率も高かったですよ。

投稿: 横藤雅人 | 2009年11月 7日 (土) 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/46686711

この記事へのトラックバック一覧です: 私はテレビじゃない:

« 先生の話をBGM感覚で受け取っているようだ | トップページ | いよいよ「味噌汁、ご飯」授業の提案がまとまった »