« 「味噌汁、ご飯」授業の続編です | トップページ | 業務連絡です »

あなたはほんの少しだけ草食系男子です

   ある6年生のクラス2クラスを授業参観している。

 気になっていることは、男子のことについてである。

 2クラスとも、ある男子が、授業中ずっと笑い続けている。

 顔を真っ赤にして、ずっとささいなことで笑い続ける。

 今までは、そういう存在は、きまって女子であった。笑い上戸といって、クラスには必ず1人ぐらいそういう女子がいた。

 ところが、男の子である。

 2クラスともである。

 ふざけているともとれるが、顔の様子からそうばかりとも言えない。

 これは、男子の女性化現象なのか、とも思っている。

 ★

 アンケート調査がある。

 三浦展さんのアンケート調査で目を引くことがあった。

 15歳から22歳までの「ジェネレーションZ」世代の調査である。

 彼らへの調査で、「今後の生活に希望をもつかどうか」である。

 その結果、男子の場合、学校のレベルが「上」や「中の上」の人たちで、勉強が「好き」や「まあまあ好き」といった人たちを上回って一位や二位になったのが、容姿への自信が「ある」や「まあまあある」という人たちと、異性に「モテると思う」や「まあまあ思う」という人たちであった。

 ところが、女子の場合、勉強が「好き」や学校レベルが「上」の人のほうが、容姿への自信が「ある」と思う人や異性に「もてると思う」人より、今後の生活に希望を持っているという結果が出ている。

 ふむふむ。

 最近までずっと高学年を受け持ってきた経験で言えば、「やっぱりなあ」という結果である。

 男子の場合、将来への希望は容姿の良さや異性にもてることなのである。

 高学年でも、男子達が「イケメン」にこだわっていた理由がここにありそうだし、また「女の子達にもてる」ことが話題の中心であった。

 秋葉原通り魔事件の加藤も、顔の美醜に強く拘っていたことも思い出される。

 ★

 では、現在流行の「草食系男子」というのはどういうものであろうか。

 ネットで調べてみる。

 あった。あった。

 草食系男子の特徴

 ・積極的じゃない  ・平等主義者  ・とってもナイーブ  ・結構イケてる

 ・とっても淡泊  ・闘争心がない  ・インドア派?  ・要は、いい人?

 うん?

 草食系男子度診断がある。

 試みに、私も受けてみる。

 結果である。

 「あなたはほんの少しだけ『草食系男子』です。

  生活をしていると普段は男らしく、どちらかというと男くさい部分もあると思いますが、たまに見せる趣味や感性、行動が草食系男子の部分も持ち合わせているようです。『肉食系女子』が相手でない限りは、このような『少しだけ草食系男子』が一番モテるタイプかもしれません!」 

 

|
|

« 「味噌汁、ご飯」授業の続編です | トップページ | 業務連絡です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/46455834

この記事へのトラックバック一覧です: あなたはほんの少しだけ草食系男子です:

« 「味噌汁、ご飯」授業の続編です | トップページ | 業務連絡です »