«  業務連絡です | トップページ | 「その日暮らし学級経営」を乗り越えていくための手立てとは? »

小さな意志決定にこそ徹底的にこだわること

  朝の<けもの道>という、私の命名は、最近ずいぶん知られるようになった。

 「システム化した行動を身につけること」の中で、ちょっと書いたことである。(「困難な現場を生き抜く教師の仕事術」)

 この本は、絶版になっているので、引用してみよう。

 (4)システム化した行動を身につけること
 システムというのは、必ずしも好ましいものばかりとは限らない。
 いつのまにか自分の中で悪いシステムを身につけてしまっていることはあるものだ。
 例えば、卑近な例で悪いが、簡単なことから始めてみよう。
 朝、どこの学校でも出勤印を押すことになっているはずである。
 いっぱい印なしをため込んで注意を受ける教師は、どこの学校でもいる。
 その教師を見ていると、印を押す日があったり、押さなかったりまちまちである。
 そういう気まぐれなシステムが身についてしまっている。
 なかなか注意しても直ることはない。
 そうすることがその教師の習慣になってしまっているからである。
 私は、朝のシステムは決まっている。
 まず、職員室に入ったら、出勤札を返し、自分の机からハンコを持ち出して出勤印を押す。 そして、本日のチャイムの確認をして(教務でチャイム係
をしている)、出席簿を取り、自分のポストに入れてあるプリント類を確認する。  
  最後にコーヒーメーカーに入れてあるコーヒーを一杯もらう。
  決まった〈けもの道〉を歩くように毎日その筋道を通る。
 だから、私は、出勤印を忘れることはない。
 子どもの出席簿にも、毎日、昨日の欠席分をつける。
 卑近な例で笑われてしまうかもしれないが、こんな小さなことにもシステム化した行動を意識している。 
 このような小さなシステム化の積み重ねが、仕事を早くすませていくことにつながる。
  こんな方法で、私は「通信票『あゆみ』をはやく仕上げていくシステム」を作り上げたし、「指導要録をはやく仕上げていくシステム」、「来週の週案を15分で作ってしまうシステム」………を作り上げた

 「なあんだ」と思われるようなものだが、こんなことを意識している教師たちは、少ない。

 ここで使っている言葉が、朝の<けもの道>である。

 37年間の教師生活では、こんな小さなことに徹底的にこだわってきた。もっとはやく仕事を終えていく方法はないものかといつもこだわってきた。

 ★

 なぜ、こんなことを思い出したかと言うと、「A あたりまえのことを Bバカになって Cちゃんとやる」(小宮一慶著 サンマーク出版)を読みながら、小宮さんが、次のように書いているところに頷いたからである。

 

「 小さな意志決定にこそ徹底的にこだわりなさい  

 振り返りに関していうと、私は日記以外にも、たとえば電車に乗ると必ず、この乗車位置がベストだったのかという小さな振り返りをしています。

 何も考えずに電車に乗って、何も考えずに下車しても、人生に何の不便もありません。でも私は、必ずベストポジションに乗ったかどうかを振り返ります。あるいは何時何分の電車に乗るのがベストだったのかいつも考えます。

 なぜそんなバカなことをやっているのか。

 それはディシジョン・メイキング、すなわち決断力をつける訓練になるからです。人生はすべて小さな決断の連続といっても言いすぎではありません。道を歩くときでさえ、どの道を選択するのかという決断があります。ところが、自分が決断したという意識もなく、日々を過ごしているいる人がいかに多いことか。ほんとうは、あらゆる行動は自分の責任で意志決定したことなのです。」

 

 

 私も、小宮さんと同じように振り返り、決断してきたことになる。

 小宮さんは、続けてこのように結論づけている。

 

 「小さな意志決定を間違える人が、大きな意志決定を正しくできるでしょうか。

 私からすれば、小さな意志決定を間違える人に、大きな意志決定をまかせたいとは思いません。小さな意志決定をどれだけ積み重ね、精度を高めてきたか。それが意志決定力となり、ここぞという大きな意志決定の場で発揮されるのです

 小さな意志決定ができない人は大きな意志決定もできない。だから、私は小さな意志決定を正しくすることに、とてもこだわるのです。」

|
|

«  業務連絡です | トップページ | 「その日暮らし学級経営」を乗り越えていくための手立てとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/44907620

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな意志決定にこそ徹底的にこだわること:

«  業務連絡です | トップページ | 「その日暮らし学級経営」を乗り越えていくための手立てとは? »