« 24時間の日常を大切に生きるということ | トップページ | 頂からの、その降り方 »

後ろから見ていて、見えてきたもの

  担任教師は、前から子どもたちを見ながら授業をしている。当たり前である。

 しかし、後ろから子どもたちを見ていたら、何が見えるのだろうか。

 私は、8ヶ月の間初任研担当として主に後ろから子どもたちを見てきたことになる。

 こんなに長い間、後ろから子どもたちを見てきたことなんてない。

 何か変わりがあるか。

 あるのである。

 前からは見えないものが見えてくる。

 1年生の教室で、最近ふと気づいたことがある。

 上履きを脱いで、授業を受けている子どもが多いのである。

 1時間目、脱いでいる子どもを探してみた。8人いた。

 40人のうちの8人であるので、多いのか少ないのか分からないが、とにかく気になった。

 担任の先生と打ち合わせてみたら、2人は分かっていたが、そんなに多いとは気づかなかったということだった。

 女の子達が結構多いのには驚いた。

 上履きを脱いでもいいじゃないかという考えもある。

 窮屈だから、脱いでほっとするということも分かる。

 8人の子どもたちの様子をよく見ていると、上履きを脱いでいる状態の時は、机で休んでいる状態や先生の話を聞いていない状態が多いということが分かる。

 2人の男の子は、ずっと脱いでいた。1人の男の子は、よく見ると靴のかかとが大きくて1センチぐらい間が空いていた。

「お母さんに言って、もっと小さい靴を買ってもらうんだよ。いいね」

と伝えておいた。担任の先生にも、電話して確認した方がいいねと伝えておいた。

 最近、この子は、手いたずらが多くて、ちょっとマークしなくてはいけない子どもだったからだ。

 もう1人の子どもは、休み時間も上履きをちゃんと履いていなかった。踏みつけていつも履いているので、かかとが原型をとどめていない状態であった。

 落ち着きがなく、クラスでは一番先生の手を焼かせている。授業中も、きちんとなかなか話が聞けないのである。

 そうか、そうかと思った。

 上履きを履いているか、いないか。そういうところから見てきたことはないなと思った。

 担任の先生と相談して、一番落ち着きがない子どもの上履きを親と相談して、新しい上履きと替えてもらうようにしたらどうだろう、新しい上履きにしたら、今度はきちんと履いているかどうかの一点で強く指導をしてみたらどうだろう、と打ち合わせをしてみたのであった。

 ★

 しばしば、森信三先生の「一語千鈞」を引用して申し訳ないが、先生の言葉に次のことがある。

 学校の再建はまず紙屑を拾うことから-。

 次にはクツ箱のクツのかかとが揃うように。

 真の教育は、こうした眼前の瑣事からスタートすることを知らねば、

         一校主宰者たる資格なし。

  私の親しい校長先生は、クツ箱のクツのかかとが揃うことを全校規模でやっておられる。

 すごいことだと感心したことがある。

 私は、森信三先生の影響から、靴箱や靴に注目することができるようになった。

 この影響がなかったら、教室の後ろから子どもたちを見ていても、きっと上履きに注目しなかったかもしれない。

 私たちは、見ていても見えないものはあるのである。

 

 

 

 

|
|

« 24時間の日常を大切に生きるということ | トップページ | 頂からの、その降り方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。毎回読ませていただき勉強させていただいています。仙台のやまかんです。
私も上履きはチェックしています。最近多いですよね。
今年度は久しぶりに担任をしているので、集中度を測る目安として、表情、手の動き以外に、子供の背中とお尻、足の位置を時々後ろからチェックしています。
今までの経験で、荒れたクラス、落ち着かないクラスは姿勢が悪いという自分なりの持論があるからです。
幼稚園教育の影響だという説もあり、幼稚園や公立の保育所の経営者、管理者の研修会でもお話しをしたことがありますが、自由保育の考えや裸足保育の影響がちょっと違ってとらえているのではないかと思っています。
社会性を備えエル育て直しを小学校のどこかでしないといけないのではないでしょうか。
長々と失礼しました。
今後も楽しみに読ませていただきます。

投稿: やまかん | 2008年11月 9日 (日) 03時06分

お会いしたことはないのですが、お久しぶりです。
合田と申します。
中学校でも同様のことが言えます。
私は、机間指導(「巡視」ではなく)時に足元を必ず見るようにしていました。
これはいつからだっけ?と、先生のブログを見ながら思い出してみると、今から6年前だったことに思い当たりました。
ちょうど、勤務校の3学年が大荒れだった頃で、私は1年配属になりました。その頃からだったと思います。また、私の勤務してきた学校で出会った中学生は、授業外でも、かかとを「つぶして」いました。だから、指導はしやすかったです。女子が多いということはないかな?
いろんな尺度で、授業の集中度を測るのは大事なことですね。

投稿: 合田淳郎 | 2008年11月 9日 (日) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/520860/43052986

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろから見ていて、見えてきたもの:

« 24時間の日常を大切に生きるということ | トップページ | 頂からの、その降り方 »